【重要】新型コロナウィルスに対する対策と3月2日(月)以降の授業に関する連絡

2月27日(木)、政府及び愛知県から公立の小中高等学校に対して、3月2日から春休みまで休校にする要請が出されました。

 

当塾におきましては、個別指導(個別生及び高校生)は1週間の休校、小集団授業に関しては、休校の処置はとらず、以下の点に十分留意して実施していきます。

 

小集団授業時間割

小学生:PM⒌:00~PM7:00(女子PM6:50まで)

中学1年生:PM7:30~PM9:30(女子PM9:20まで)

中学2・3年生:PM7:30~PM10:00(女子PM9:50まで)

 

※入室は授業開始15分前から、退室は授業終了15分まで。

 

なお、感染拡大防止には最善の努力をして参りますが、通塾をするかのご判断は保護者様のご判断にお任せ致します。

 

恐れ入りますが、保護者の皆さまには、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

 

 

未来義塾の感染予防について

1.手指のアルコール消毒します。

※教室に消毒液及び除菌ウエットティッシュを設置し、来塾時に手指の消毒をするよう呼びかけます。備え付けのタオルをすべて除菌ウエットティッシュに変更します。

 

2.生徒全員及び講師のマスク着用の徹底

※通塾される際は、「全員マスク着用」を徹底します。塾のマスクは、ほとんどありません。通塾する時は、各ご家庭にてマスクを着用させて頂くようご協力お願いします。

 

3.教室内の換気と空気清浄機の設置

※定期的に教室内の換気と教室及び自習室に各空気清浄機を設置します。

 

4.机、イス、ドアノブ、トイレを毎日清掃時にアルコール消毒します。

 

5.症状・外的要因による出席自粛の要請

以下の場合には、通塾はご配慮いただきますようお願いいたします。

・通塾前に発熱、咳など、風邪の症状がみられる場合

・同居の親族に、新型コロナウィルスが陽性と診断された方がいる場合

・同居親族の職場・学校などにおいて、新型コロナウィルスが陽性と診断された方がいて、濃厚接触した可能性がある場合。

 

6.体調不良の生徒への対応

生徒の健康状態に十分注意し、発熱、咳などの症状が出た場合、速やかに帰宅させます。

 

7.個別指導及び高校生に関しては、来週から一週間程度の「休校」期間を設けます。

※個別生及び高校生は、個別指導のため、講師が生徒の横に座り学習指導します。

できるだけ濃厚接触を避けるため、来週から一週間程度の「休校」期間を設け、別日に振替え授業を実施します。(二週間となる場合もあります。)

 

8.自習室の利用は、3月末まで禁止させて頂きます。

自習室に関しては、室内に多数の生徒や講師が集まるために1か月間使用禁止とします。(途中変更がある場合は、随時お伝えします。)

 

 

以上衛生面に関して、細心の注意で取り組んでまいります。

 

なお、この対応は2/29(土)時点のものであり、今後の感染拡大の状況や、行政機関の指示をもとに、随時対応を検討し、変更がある場合には、ホームページ及び、ブログにてご連絡させて頂きます。

 

以上、保護者の皆様にはご理解ご協力を宜しくお願い致します。

 

2020年2月29日(土)

未来義塾代表 守田

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。