プロのクリエイターからマンツーマン指導を受けてきたよ!

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

昨日のブログから・・・・

 

 

もっと面白いものを作るためには、もっと自分のスキルを磨く必要があると失敗を繰り返しながら、今回の放送室をスタートするにあたって感じました。

 

レベルを上げる、質を上げるには、良い学びが必要ですよね。

 

そこで、プロの映像クリエイターの方から編集技術を学ぼうと思います。いや、学びマス。

 

もう、既にプロの方にアポも取り、学ぶ時間を作りました。

 

 

独学に限界を感じていました。

 

どうしても動画編集をしているとアマチュアの投稿動画のクオリティを超えることができないもどかしさと、独学で学んでいると基本的なことですら分からないことも多く、いっこうに作業が進みません。

 

実は独学の限界を感じていました。

 

だって誰にも相談できない、もどかしさってなかなかのストレスです。

 

動画の基礎を身につけ、動画制作のスキルに関する質問から、編集の相談までをプロのクリエイターからマンツーマン指導を受けたいと思っていました。

 

そんな時、いつもお世話になっている中村出版の谷本さんにそのことを相談すると・・・・

 

豊橋ドットテレビの河辺代表を紹介してくれました。

 

 

豊橋ドットテレビ

 

 

 

豊橋ドットテレビは、地元東三河の様々な情報を、映像をお手軽に制作してインターネット発信することで、地元の情報を豊かにしようと2010年から始めました。現在、豊橋市草間町の事務所にてスタジオ配信も出来るように体勢を整えました。また、ケーブルテレビTEES様のスポーツ番組「穂の国スポーツ」の撮影編集を担当させて頂いています。お気軽にお問合せをして頂ければ幸いです。

 

(豊橋ドットテレビHPより)

 

 

 

正直、プロの映像制作会社に行くのは初めてで、凄く興奮しました。

 

 

 

だってプロが使う高額なカメラやマイクなど、高額な撮影機材を初めて見るわけです、興奮しないわけがありません。

 

そして撮影用のスタジオ・・・

 

 

最近、スマートフォンを使って気軽に動画を撮影したり、またアプリを使って映像を編集することができますが、やはり、高画質のもの、また長時間の撮影には対応できないものもあります。

 

本格的なプロ仕様のビデオカメラ・三脚・レンズフィルター・照明といった機材のほか、画像や映像用の編集ソフト、音声編集用のソフトなど1つ1つどのようなものを使っているか教えてもらいました。

 

 

 

プロのクリエイターからマンツーマン指導

 

代表の河辺さんです。

 

メチャクチャやさしくそして、丁寧に教えて頂きました。

 

例えば、カメラ設定でのホワイトバランスや室内や室外でのカメラの使い分け、レンズなど。

 

また、編集用の音楽サイトや動画編集のためのパソコン環境はどのレベルのものがいいのか。

 

編集時に気をつけるコツなどプロならではの的確なアドバイスは、明日にも使える知識とスキルを習得することができました。

 

あと、やはりマンツーマン指導がイイですね。こちらの質問に直ぐに答えてくれる距離の近さが学んでる感をUPしてくれます。

 

やはり子供たちにも個別指導は大切だと改めて感じましたね。

 

河辺代表、本当に初心者みたいな質問でも、丁寧に分かりやすく応えて下さり本当に助かりました。あと、プロが使う制作ツールの使い方と知識に関しては、今後取り組んでみたいと思いました。

 

また、分からないときは、マンツーマン指導よろしくお願いします。今回は、本当に良き学びの場となりましたありがとうございます。

 

これで、動画編集、音声編集の作業が随分とはかどるはずです。また、より良い「塾の生の声」を生徒諸君、保護者の皆様に届けることができそうです。

 

頑張りマス!

 

 

新年度生募集!

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。