ウイスキーラバーズ名古屋 2020に行って来たよ!

 

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

昨日は、久しぶりのお休みを頂いて、名古屋での開催が4回目となる、ウイスキーの祭典『ウイスキーラバーズ名古屋2020』 Whisk(e)y Loversに行ってきました。

 

私が、ウイスキー好きになった理由は、以前のブログ記事に熱く綴っていますのでそちらを読んで頂ければと思います。↓

 

 

 

AM11:00から吹上ホールでスタートしたこのウイスキーの祭典。到着したのがAM11:30頃でしたが、もう既に会場には多くの人達で賑わっていました。

 

ウイスキーラバーのための ウイスキーラバーがつくる ウイスキーラバーの典!

 

事前に前売券を購入しておいたので、受付でフェスオリジナルグラスと、フェスオリジナルストラップを受け取ります。

 

当日券には、ストラップのみでグラスは付いていません。

 

そういった意味でも前売券が本当にお得ですね。

 

 

ロゴ入りグラスは良い記念品ですね。

 

 

あと、グラスとストラップの付け方を入り口の掲示物で確認して、首からかけて、これで全部で109あるブース巡りの準備が完了!

 

 

あと会場内3カ所で開催されるセミナーとトークセッションのスケジュールを確認して、どのメーカー・インポーターブースから攻めるか計画を立てます。

 

 

私が着いた時には、ちょうどイベントステージでオープンセミナーが始まっていました。

 

「テイスティング入門ー柑橘の香り爽やかなシングルモルトグレンモレーンジィを味わう」と題して、ロバート・ストックウェルさんが講師として話をしていました。

 

 

ウイスキーラバーズ名古屋実行委員会

 

まず最初は、フェスボトルが置いてある、ウイスキーラバーズ名古屋実行委員会のブースに行ってみましたが、フェスボトルを求めるお客さんの長蛇の列。

 

 

今年のフェスボトルは6種類。

 

① ビッグピート ダグラスレイン THE WHISKEY LOVERS NAGOYA EDITION

② カリラ 2009 竹林豹虎図 【麝香猫】

③ アイリッシュ シングルモルト 2002 竹林豹虎図 【ヤマドリ】

④ ヘヴン・ヒル 2009 竹林豹虎図【キジ】

⑤ ブレンデッドモルト スコッチウイスキー 17年

⑥ アルケミエ 薄荷 ジン 犬啼 INNAKI

 

 

去年の来場者は3000人程だったらしいのですが、どうやら今年は、それ以上の盛況ぶりで、テレビ取材のスタッフらしき方々も会場内で見かけました。

 

 

シーバスリーガル18年は極ウマ!

 

 

この後、スコットランドと日本の功み。18年以上熟成されたモルトとグレーンウイスキーをブレンドし、日本原産のミズナラ樽でフィニッシュした特別なシーバスリーガルを試飲しました。これは、メチャメチャ美味しかった!

 

ついでにミニボトルもお土産で頂きました。

 

(゚∇^d) グッ!!

 

 

 

 

シングルモルトの巨星グレンフィディックを堪能!

 

このあと、グレンリベットの18年を試飲して、目指すは爽やかでライトなシングルモルトの巨星グレンフィディックのブースへ向かいます。

 

世界で、最も飲まれているシングルモルトの1つグレンフィディック。

 

私の大好きなスコッチ。キャップを開けると、洋ナシのフルーツのような香りが立ち上がり、グラスに注ぐと甘い香りが立ち上がる。

 

その大好きなグレンフィディックの18年と21年が試飲できるのだからテンションが上がらないはずがない。長熟グレンフィディックは、深い金色と濃厚なフルーツのコクが付与された、深みある完成度の高いボトルでした。

 

 

グレンフィディック蒸留所をVRで体験

 

あと、面白かったのが、スコットランドにある、グレンフィディック蒸留所をVRで体験したことです。

 

VRゴーグルを装着すると、視界の360°が覆われ、限りなく現実に近い世界に没入する感覚が得ることができました。

 

VRそのものを体験するのもはじめででしたので、凄く、新鮮であたかも自分がスコットランドのグレンフィディック蒸留所にいるような錯覚になりましたね。

 

 

 

 

ベロベロ禁止!命のオアシス給水所!

 

会場内には、10カ所の給水所があります。やはり、調子こいてグイグイハードリカーのウイスキーを飲み続けているとベロベロになってしまいます。(笑)

 

正直、500mlの水のペットボトル4本以上飲んでいました。

 

あと、男子トイレはいつも長蛇の列ができていましたね。(笑)

 

 

 

 

カリラ35年に出会えて良かった!感謝、感激!

 

 

そして、次はMHDモエ ヘネシー ディアジオ株式会社のブースへ!

 

ここのは、スモーキーでピーティ、そしてスイートな味わいのカリラがあるのですが、今まで一度もお目見えしたことがないカリラ35年に出会うことができました。

 

カリラ35年。最初は、フレッシュなフロ―ラルな甘さから徐々にドライでスモーキ―さが出てくる。ここに来なければ出会えなかった銘酒。美味い!

 

「本当にココに来て良かった!」と心の底から思えた瞬間でした。

 

 

 

この時点で、ついつい飲み過ぎてしまったので、自分のペースで楽しみながら飲むように一度酔いを覚ますことに。

 

ベンチに30分程度座り、ゆっくり休憩をとりました。

 

 

プレミアなウイスキーに出会えるディープラバーブース

 

休憩して、鋭気を養った後、向かったのはディープラバーブース。

 

 

ここには、ディープなウイスキーコレクターたちがプレミアなウイスキーをひっさげて大集合!普段お目にかかれないウイスキー達が並んでいました。

 

正直、これだけでもかなり目の保養になりました。(笑)

 

 

 

”鉄の女”と呼ばれたイギリスのサッチャー元首相が好んだといわれるグレンファークラス105を試飲させてもらったが、さすがアルコール度数60度、フルーティさの後に、深いこくがある。

 

私の前に並んでいた20代の若い子が、この105を頼んでグビグビ飲んでいる姿を見て、名古屋にもサッチャーがいると思った。(笑)

 

 

 

台湾で果敢にチャレンジを続け、今世界のウイスキーの愛好家から最も注目される蒸留所の1つになったカバラン。

 

 

上品でスモーキー、絶妙なバランスの味わい、ジョニーウォーカーのブラックラベルが好きですね。でも、出来ることならジョニ青が飲みたかった!

 

 

ボトルの形とラベルが好き。スコットランドで最も清澄な水源と、雄大な自然によって育まれたスコットランド・アラン島のシングルモルト。

 

シェリーカスクを試飲させて貰ったが、次はお店でボトルを買いたい!

 

 

世界が注目するジャパニーズウイスキー蒸留所

 

「アイラモルトのようなウイスキーを作りたい」そんな想いから北海道厚岸で造られたシングルモルト。北海道の大麦とミズナラ樽を使用した「オール北海道ウイスキー」に取り組んでいる。

 

応援したい日本の蒸留所の1つ。

 

 

 

一番人が並んでいたブースが、ベンチャーウイスキー社のブース。やっぱり世界が注目するイチ一ローズモルトは、美味しい!

 

 

クラフト旋風を巻き起こす、話題のディスティラリーのガイヤフロー静岡蒸留所。

 

ここの蒸留所は、一度訪れてみたい。

 

 

 

フェスイチの盛り上がり!名古屋市の河村市長が登場!

 

 

驚いたのは、名古屋市の河村市長が登場したことでしたね。

 

登壇されて挨拶されていましたが、でも、この日一番の盛り上がりを見せていました。

 

滞在時間、なんと4時間!これでもか、というぐらいウイスキーを堪能することができました。まさに、ウイスキーラバーのための ウイスキーラバーがつくる ウイスキーラバーの祭典でしたね。

 

まぁ、日曜の昼間っから顔を赤らめ、大の大人が子供の様に会場内を歩き回り、好きなウイスキーを楽しむ。なんと幸せなことか・・・・

 

休憩しながら周りのベンチで、試飲した感想を話し盛り上がるいくつかのグループ、そして仲間達の姿を多く見ました。

 

「ああでもない、こうでもない」と熱く、そして、笑顔で好きなものを語り合うシーンがよかったですね。

 

また、来年も行きたいと思います。

 

それでは、今日はこの辺で、ウイスキーの祭典『ウイスキーラバーズ名古屋2020』のレポートでした。

 

 

 

Whisk(e)y Lovers Nagoya 2019の出展社を下記に記載しました。

MHDモエ ヘネシー ディアジオ㈱

キリンビール㈱

㈱ePower

プレミアム・ビバレッジズ㈱

ペルノ・リカール・ジャパン㈱

サントリー酒類㈱

三陽物産㈱

雄山㈱

㈲THREE RIVERS

㈲エィコーン

リカーズハセガワ本店

㈱ジャパンインポートシステム

アクサス㈱

大和貿易㈱

ウィスク・イー

酒のキンコー

グレンファークラス

ハウスウェルネスフーズ

アサヒビール㈱

HOROMATA EXPORTS(NZ) LIMITED

国分グループ本社㈱

リードオフジャパン㈱

サッポロビール㈱

㈱キムラ

リカマン ウィビアメッセ in kyoto

長濱蒸溜所

㈱都光酒販

㈱信濃屋食品

シングルモルト通販 モルトヤマ

北陸ウイスキークラブ

若鶴酒造㈱

堅展実業㈱ 厚岸蒸溜所

北海道WHISKY FES

ガイアフロー 静岡蒸溜所

笹の川酒造㈱・安積蒸溜所

福島県南酒販㈱

レミーコアントロージャパン㈱

㈱明治屋

ボニリジャパン㈱

スコッチモルト販売㈱

Ken’s Bar

独奏

Bourbon Bar ANKI

GEMOR

ROGIN’S TAVERN

本坊酒造㈱マルスウイスキー

小正醸造㈱ 嘉之助蒸溜所

ウイスキートーク福岡

秩父ウイスキー祭

㈱ベンチャーウイスキー

山岡バー

お土産屋さん for ラバーズ

BIRDY.

ジャパンコーヒーアソシエーション

プロフェッショナルバーテンダーズ機構 中部エリア

辰巳蒸留所

㈲佐多宗二商店 AKAYANE製造所

中国醸造㈱

ウイスキーファンクラブ名古屋

THE MASH TUN TOKYO

Drunken Master Bar

Bar Golden promise

BARよっち

Y’s Land Bar IAN

Highlander inn Tokyo

大阪ダメダメ団

OMC(Ogikubo Malt 倶楽部)/Duke’s

BAR本郷家さん

Bar CASK

ALBION Authentic

㈲葉温

Waiter-Waiter/Rose Bank

江崎グリコ㈱

Taro’s Bar

日本バーテンダー協会 愛知県本部 名古屋支部

TUMUGI

Whisktail.tokyo(BAR LIVET)

チーズショップ プティ プレリ

御菓子処 せんのんじ

ベトカフェ ビンヤン

BAR un cedre

横浜燻製工房

ビストロ ラブレ

ROCKIN’ ROBIN

世界の洋酒とカクテルの店 old time

Bar Kitchen/TEQUILA BAR Gatito

Bar finch刈谷/Cafe & Malt Bar Orkney

Bar finch/speak easy

Isshin’s collectionⅢ/Rubin’s-vase

BAR KUSUNOKI WHISKEY / Bar unpas

BAR Main Malt

BAR PARKMORE

舶来洋酒店 SILENCE Bar

Bar Rosebank/BAR MINMORE HOUSE

Tokyo Drinkers Lounge

ザ・スコッチモルトウイスキー・ソサエティ㈱

株式会社BAR&CIGAR

ウイスキーラバーズ名古屋実行委員会

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。