Ben先生とMarcus先生がやって来た!「後編」

 

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

皆さん、おはようございます。今日のブログでは、昨日のブログの続きで、中2の英語の授業の様子をお伝えしたいと思います。

 

 

子供達がワクワクするような体験を通じて英語に少しでも興味を持って欲しいと思って始めたネイティブ講師による英語授業。

 

まずは、授業を受けた中2生達の感を紹介したいと思います。

 

しっかりとした英語の発音をしないと相手に全く違うように届いてしまうことを今日のBen先生の授業で学ぶことができました。自分は、「th」の発音が苦手なんだと改めて認識することができました。

三谷中2 A君

 

今日のように実際に話したり、みんなで接して英語を発音することでより発音に関して理解が深まったと思います。

 

今日の授業で前より英語への感心も深まったし、やっていて楽しかったのでこのまま、Ben先生の授業を塾で続けて欲しいと思いました。

 

蒲郡中2 B君

 

 

「r」と「l」の発音の違いがよく分りました。なぜ、違うのか?を考える良いきっかけになったので、これで終わらせないようにしたいです。

蒲郡中2 C君

 

とても楽しく発音の勉強ができました。

大塚中2 D君

 

 

普段なんとなくで済ませてしまっている発音を、再確認しながら学ぶことができて良かったです。

 

舌の使い方一つ間違えるだけで、全然意味が変わってしまうものがほとんどで、本当に発音は重要だと思いました。

 

自分でしっかり声に出して練習してからだと、いつもより英語の発音の細部まで分ったような気がしました。

 

中部中2 Eさん

 

 

英語のテキストをやったり、英語の本を読んだりするんじゃなくて、実際に声を出して発音することが大事だということを教わりました。

 

英語の授業や各テストは、外国の方と話すことと繋がってはいるけど別物だと考えるべきだと思いました。

 

ベン先生は、「日本人は、よく恥ずかしがるけど、恥ずかしがって話せないことの方が恥ずかしいことだよ」と言っていて確かにそうだと思いました。だから、もっと話して正しい発音ができるようにしたいです。

 

中部中2 Fさん

 

 

今日のBen先生の授業を受けて「こんなに楽しんだ!」と思えた!

 

焦らなくてもいいから、少しずつ、挑戦していくことが、一番の近道だと思いました。

 

蒲郡中2 G君

 

 

日々の授業での発音を正しく舌を使って言うことを意識したりして、もっと、自分で英語を話す、聞く、能力を高めていきたいと思いました。

中部中2 Hさん

 

 

イラスト付きで、何回も発音してくれて耳も、口も鍛えられたと思います。

 

クイズ形式でやったのでとっても楽しく出来てわかりやすかったのが,よかったです。

 

中部中2 Iさん

 

これから問題を解くときにも、心の中で発音しながら問題を解くことができるようにしたいと思いました!

中部中2 Jさん

 

 

 

今回のBen先生の授業では、学校の英語の授業から離れ、発音を中心に英語に触れる授業をしました。感想にもあったように、楽しく、ワクワクしながら英語の発音を子供達は練習することができました。

 

各学年のBen先生の英語授業予定です。

 

中1生は、本日1月16日(木)PM7:30~PM8:30

 

小学生は、1月22日(水)PM6:00~PM7:00

 

中3は、1月22日(水)PM7:30~PM8:30

 

 

個別生の生徒も自由に参加できますので、参加希望者はその旨を守田までお伝え下さい。費用は、無料です。

 

まだベン先生やマーカス先生の今後の予定がまだハッキリと決まっているわけではないので、断言できませんが、今後も定期的にネイティブ講師による英語授業を定期的に2020年は実施していく予定です。

 

子供達の中で誕生した、この英語に対するワクワク感を大切していきたいと思います。

 

2020年の未来義塾の英語授業にご期待下さい!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。