1月の予定 「定期テストに向けてDASH!」

 

 

「個別指導」と「小集団指導」の両方の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒を元気にする未来義塾の守田です。

 

おはようございます、今朝はBryan Adamsの去年リリースされた「Shine A Light」を聞きながらこのブログを書いています。

 

20代の時にメチャクチャ好きで、よく聞いたブライアン!

 

彼って今59歳なんだね。

 

でも未だに,勢力的にライブ活動に新譜をリリースしている。ロックとポップスとブルースを程よくブレンドした楽曲とあのハスキーボイスは健在。

 

さて、今日のブログは、未来義塾の今月の予定第2弾!「学年末テストに向けての予定」をお届けします。

 

塾生諸君や保護者の皆様には、再度今月予定を確認してくださいね。

 

それから、未来義塾に興味を持って頂いている入塾を検討しているご家庭にも、うちの塾がどんな指導をしているのかをご紹介できればと思います。

 

では、Bryan Adamsの”Shine A Light”を聞きながら、早速1月のテスト対策予定を紹介!

 


 

 

2020年最初の定期テストでスタートダッシュ! (o^-‘)b グッ!

 

(1)中3の8時間学習会「8学」

中3の学年末が1月16日(木)1月17日(金)で各中学校で実施されます。それに合せ下記の日程で、中3だけのテスト対策勉強会を「8学」を実施します。

 

「8学」とは、8時間塾で勉強する学習会のことです。

 

「受験生にとっては、今回のテスト結果で、公立高校に提出する三学期の内申点が決まります。

 

 

 

今回、中3の中で、中2の3学期から内申が6つUPした生徒がいました。

 

やればできます。まだ、内申はUPします。最後の定期テストいっしょに頑張ろう!中3生諸君!

 

日程 学年 時間
1月11日(土) 中3のみ AM9:00~PM5:00弁当持参
1月12日(日) 中3のみ AM9:00~PM5:00弁当持参

 

※中1、中2生でこの勉強会に参加したい生徒は、直接守田まで生徒自身が口答でいいのでその意志を伝えて下さい。

 

 

(2)中1・中2リベンジ学習会「リ学」

 

 

次回中1・中2後期期末テストの各中学校の日程は、

 

中部中:2月17日(月)18日(火)

蒲郡中:2月12日(水)13日(木)14日(金)

大塚中:2月13日(木)14日(金)

三谷中:2月13日(木)14日(金)

 

前回の後期中間テストで順位が下降した生徒は、部活動が下記の日時になければ、必ず「り学」に参加すること。

 

項目 詳細
対象 前回のテストで順位を下げた生徒。(必ず参加)

次のテストでも順位を上げたい生徒。

中1・中2

日程 1月18日(土)PM1:00~PM4:00

※部活動が終了してからPM1:00以降でも参加可能。

費用 無料
持物 ※学校に提出しているテキスト以外5科目全てのテキストを持ってくること。

 

 

 

今日のブログは、英語教育強化月間として、Ben先生の授業日程と本年度最後の定期テストに向けての各勉強会の日程をお知らせしました。

 

塾生諸君、予定を確認して下さいね。

 

 

 

それから、受験生諸君!

 

多分、今日も、今も机に向かっていることだと思う。それで、いいんだよ!

 

家族が、こたつを囲んで楽しくテレビを見ている中で、

居間から楽しく聞こえる笑い声が聞こえる中で、

1人で勉強することに意味がある。

 

鉛筆を持つ手が少し痛いと感じながら、

ふと休憩する時に天井を見上げる瞬間に意味がある。

 

苦しいと思うか、頑張っている思うか、

人それぞれだけど、

当たり前のことを当たり前にできることは凄く大切で、

毎日、コツコツ続ける小さな積み重ねが、

自分を作り上げているだと実感できるまで続けて欲しい。

大丈夫!

 

頑張っているのは君だけじゃないから・・・

1月5日(日)AM11:30 蒲郡駅で待っています。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。