塾講師は、身だしなみが命!(1)「おひとりおひとりと、しっかり向き合う美容室」Hairsalon Monさんへ行って来た!

 

 

おはようございます、只今御幸町にあるHairsalon Monで髪をカットしてきた未来義塾の守田です。(笑)

 

Hairsalon Monさんに通い始めたのが、今年の夏7月でした。

 

それから、毎月カットして貰っているので、今日でちょうど半年になります。

 

塾長守田55歳にして美容室デビューしちゃいました。( *´艸`)クスッ♪

 

 

 

塾講師!まず最初に注意しなければならないのが「身だしなみ」です。

 

塾では、生徒、そして保護者の皆さんと多くの方にお会いします。

 

最近は、ホテルやレストランでも、ドレスコードが自由化され、塾でも「カジュアルな服装でも可」という学習塾もあるそうですが、私はやはりスーツなどのきちんとした服装が大切だと考えています。

 

 

 

 

ましてや、55歳になって進む老化、加齢マシマシの塾長としては、「不快に思われたくない/清潔にしたい」と思うわけですよ。

 

(*>v<)ゞ*゜+

 

特に、中学生の女の達を教えている立場からすると、彼女達に「汚い」「きもい」「ダサい」なんて思われたら、いくら指導力があっても、良好な関係なんて作ることは無理でしょう。

 

( -.-) =зフウー

 

 

 

もう一回自分の塾講師としての身だしなみを見直そうと思いました。

 

まずは髪型も小綺麗で清潔感のあるものにしようと思い、この夏から美容室にデビューをすることにしたんです。

 

最初は、妻や娘に「(私のようなおっさんが美容室を使うのは)キモい」なんて言われたらどうしょう!なんて思い、けっこう悩んだのですが・・・・

 

おしゃれや身だしなみを55歳になって、楽しむのも有りだと考えるようなりました!

 

( ̄ー ̄)ニヤリ

 

そこから、私の美容室デビューするお店探しが始まりました。

 

 

私は、よく散歩するので以前からいくつかの気になるお店がありました。

 

その散歩中に気になるお店のHPをチェックすると、気になる文言が・・・・

 

「おひとりおひとりと、しっかり向き合う美容室」

 

このキャッチコピーやばいでしょ!

 

 

美容室も学習塾もいっしょ!

 

この文言を見て、「あっ、美容室も学習塾もいっしょだ!」と思い、「この美容室に行きたい!」と思ったのが、御幸町にあるHairsalon Monさんに行くきっかけでした。

 

それまで、私は1000円カットの理髪店に行っていました。

 

でも、MONさんに行き始めて、明らかに違うその技術レベルの高さに驚き、自分にとって居心地が良くて、かつ仕上がりに大満足。

 

そして何よりも、気が合う美容師さんと出会うことができ、ずっと行きたくなってしまいましたね!

 

((´∀`;))(( ´∀`;))フルフル

 

 

 

髪のクセとかスタイルの好みを熟知してもらっていて、その時々で話し合ってアレンジしてくれます。

 

ちなみに、ヘッドスパやハンドマッサージの時は、ヤバいですよ!

 

ど気持ちいいです!

 

.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ

 

私にとってヘアカットやケアしてる時は、至福の時間になりつつあります。

 

男の身だしなみは年齢問わず、今や常識ですね。

 

若い時は何もしなくても、お肌ぷるんぷるんで、(笑)素のままでよかったのですが、

 

年齢が上になる程、プロの手をかりて磨くか否かで大きく違ってきくるのをここへ来て感じています。

 

 

 

HairSalon Mon

 

 

 

〒443-0042
蒲郡市御幸町6-8 ガーデンハイツ103号
TEL 0533-67-0677
営業時間AM9∶00〜PM7∶00(予約優先制)
定休日 毎週月曜日 (※臨時休業有)
店舗裏に🅿有
蒲形公園(魔女公園)北側のお店です!
お気軽にお問い合わせ下さい hairsalon-mon.com

 

 

身だしなみを意識することは、これからの新しいチャレンジをするための重要なツールの1つになるんだと思います。

 

服装や身だしなみをキチンすることで、生徒や保護者のみなさんとの関係を充実させる第一歩!

 

それが「幸せや仕事への充実」にむすびついていくと思いますね!

 

MONさん、来月の予約をしましたが、55歳のおっさんをぴかぴかに磨いて下さい。(笑)

 

新しい年もよろしくお願いします。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。