2019冬期講習チラシ完成! 11月25日(月)中日新聞折込チラシ入ります!

 

 

おはよう御座います、冬期講習のチラシが完成して、メチャワクワクしている未来義塾の守田です。

 

以前お伝えしていた冬期講習のチラシが完成し、後期中間テスト初日の25日(月)中日新聞にチラシが入ります。

 

キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー

 

ところで、新しいチラシ、以前チラシと比べて全体的な雰囲気変わったと思いませんか?

 

雰囲気や印象が、どこか「柔らかさ」のあるイメージになった感じしません?

 

ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

 

今回、チラシを一新して女性向けのデザインといいましょうか、「柔らかさ」や「清潔感」をチラシで表現したくてチラシのイメージチェンジをしてみました。

 

 

だって、お母さん達にチラシを届けたいじゃないですか

チラシを見て欲しいのは、地域のお子さんを持つお母さん達です。

 

だから、少しでもお母さん達に届きやすいように女性向けのデザインというのですかねぇ!そこに意識して作ってみました。

 

例えば、雰囲気や印象を女性に合わせて、文字を細くしたり、淡いトーンなどを使い、ピンクと白を使うことで、清潔感を出してみたりしました。

 

あと、写真ですよね。

 

写真とか、イラストなどのビジュアル要素を使って、感性や直感に訴えかけたいと思ったので、前回のチラシよりも写真マシマシ(笑)のチラシにすることにしました。

 

 

チーム未来デザインプロジェクト結成!

 

いきなり「この人誰?」となると思うんですが、生徒用の教材から机や椅子、黒板まで塾の備品などいろいろとお世話になっている中村出版の谷本さんです。

 

2005年の開校以来?いや、正確にいうと私が、20代岡崎の塾で塾頭として働いている時から知っているので、かれこれ30年近いお付き合いをさせて貰っています。

 

今回も、「地域のお母さん達に向けたチラシを作成したいので女性のデザイナーを紹介して欲しい」とお願いすると、直ぐに山本さんを紹介してくれました。

 

そして更に、「チーム未来デザインプロジェクト」を結成!

 

やったー! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

 

 

谷本さん、山本さん、そして私の3人でミィーティングを開き、お互いのアイディアを出し合って今回のチラシを作成することになったのです。感謝!

 

ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!

 

 

チームで仕事をするのって面白いし、新しいモノができる!

 

 

今まで1人でチラシを作成することが多かった私にとって、チームを組んで仕事をすることは本当に楽しい。

 

だって相談ができて、お互いの意見が出し合えのって、1人で仕事を黙々としてきた私にとって凄く新鮮ですし、且つ出来上がるスピードの速さはハンパない。

 

谷本さん凄く頼りになるんですよ。

 

そして、女性の目線でいくつも提案してくれる山本さんの意見は本当に助かりました。やっぱり男の私では気付かないことが多くあるんですよね。

 

 

皆さん、11月25日(月)の中日新聞折込みチラシを見て頂けると幸いです。

 

そして、谷本さん、デザイナー山本さん本当にありがとう御座いました。

 

あっ、まだこれからも山本さんには、あの仕事をお願いしているんだっけ・・・・よろしくお願いします。

 

 

2020年開校15周年なんです!

 

 

今年に入り、生徒達により良い学習環境を提供するために新自習室をOPENし、夏には教室の外観を新しく変え、外灯やサインボードなどを取り付けました。

 

ブログもリニューアルしましたし、これで、チラシも変えることができました。

 

実は、来年2020年で開校15周年を迎えます。

 

この開校15周年に向けて、今年準備をしてここまでいろいろ塾を変えてきました。でも、15周年を迎えるあたって本当の意味で未来義塾が変わるのはこれからなんです。

 

現時点で、来年度新しくスタートすることが少なくとも2つはあります。

 

今から、私自身がワクワクしています。

 

また、このブログでご報告できるのを楽しみにしています。それでは、今日はこの辺で失礼します。

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。