「後学」スタート! 後期中間まで残り19日間!

 

 

おはようございます、昨日DVDで2回目のグリーンブックを観た未来義塾の守田です。

 

さて、今日は昨日のブログでもお知らせした「後学」についてお伝えしていきたいと思います。

 

「後学」とは、テスト3週間前の7日(木)から22日(金)まで通常授業後に30分間延長して、テスト学習をする勉強会のことです。

 

授業後の「後」とテスト学習の「学」を結び付けてこの勉強会の呼名を「後学」としました。

 

「生徒達に、塾でテスト勉強をする機会をもっと増やしたい!」そんな私の想いを形にしたいと考え実施することにしました。

 

今までは、毎回授業で確認テストをしていましたが、そこでで合格できなかった生徒のためにPM10:00~PM10:30で、追試や補習などを実施していました。

 

その時間帯をテスト勉強に充てたいと思います。

 

通常授業終了後は、30分間学校のテキストを解き、テスト勉強をやらせていきます。もし学校の宿題が終わっていない生徒がいたら宿題もやらせるつもりです。

 

帰宅する時には、明日までにやるべきことは、全て終わっている状態で生徒を帰らせるつもりです。

 

昨日のブログでは、希望者のみの参加としましたが、基本全員参加にしたいと思います。

 

何か特別な用事や体調不良でない限り参加して下さい。

 

終了時間ですが、送迎時の混雑をさけるため、女子は終了時間PM10:20、男子はPM10:30とします。

 

なお、中3は土曜日、11月9日(土)の終了時間は、60分間延長してPM4:00とします。

 

 

お知らせ

  1. また個別生も、希望者は守田まで授業前に言って来て下さい。通常授業生と一緒にPM10:30まで「後学」に参加できます!
  2. 11月9日(土)の自習室の利用時間は、AM9:00~PM4:00間では開放していますので、中1、中2生はこの時間帯であれば、自習室は自由に利用できます。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。