「リ学」で前回のテストの借りは、倍返しだ!

 

先日のブログでも書きましたが、先月の前期期末テストで悔しい想いをした生徒諸君。

 

そんな君達に、しっかり背中を押していくよ。

 

それは、単純に言葉だけではなく、実際に行動として表していこうと思う。

 

「次のテストで必ず自分の目標とするテスト結果を取るんだ!」と思っているんだったら、誰よりも早く行動に移していかなければならないんじゃないだろうか?

 

いつもと同じテスト一週間前とか、二週間前からテスト勉強を始めたとしても結果は変わらない。

 

もう、わかっているはずだ。

 

テスト前だけ、頑張ったってそうそう順位が大幅に上がるだとか、苦手科目が急にできるようになるわけではない。

 

やはり、日々の勉強が大切だってことを・・・・

 

それこそ今回は、ライバル達がまだ勉強を始めていない、今から本気でテストに向けて準備してみないか?

 

 

次回後期中間テストの各中学校の日程は、

 

中部中:11月26日(火)27日(水)

蒲郡中:11月26日(火)27日(水)

大塚中:11月25日(月)26日(火)

三谷中:11月25日(月)26日(火)

幸南中:11月25日(月)26日(火)

幸北中:11月25日(月)26日(火)27日(水)

 

 

各中学校とも今回は、11月25日(月)以降からテストが実施されます。

 

今から始めると、テスト5週間前ぐらいからのスタートとなる。リベンジするためテスト勉強を再始動するのは、良い時期だ!

 

もちろん、1人で始めるわけだが、私としても君の背中を押したいと思っているので、再始動する絶好の場所と時間を提供したいと思っている。

 

質問や勉強の仕方も必要があれば惜しみなく提供するつもりだ。

 

 

「朝学」「夕学」そして、3つ目の「リ学」を実施するよ!

うちの塾には、テスト1週間前の土曜、日曜を利用して実施する8時間勉強会の他に、希望者のみを対象としたテスト当時の朝実施する「朝学」と、テスト初日の夕方に実施する「夕学」がある。

 

テスト前、テスト当日と塾で勉強したい生徒を本気でサポートする勉強会だ。

 

そして、今回、テスト5週間前にリベンジしたい生徒、本気で次のテストで自分の目標を達成したい生徒を応援する「リベンジ学習会」もしくは「リピート学習会」を略して「リ学」を実施することにします。

 

 

「リ学」の詳細

対象リベンジしたい生徒、本気で次のテストで自分の目標を達成したいという生徒

(中1~中3塾生)

日程10月19日(土)PM1:00~PM5:00

10月26日(土)PM1:00~PM5:00(26日に関しては、希望者が多ければ実施予定)

※中1・中2の参加希望者は、部活が終了してから参加可能。

※中3は、弁当持参し、午前中通常授業後残ってそのまま参加となります。

費用無料(やる気

※17日(木)以降の申し出は受付しません。

持ち物学校の5科目テキスト(数友・国語の学習・理科の学習など)・マイペース・やる気

※学校に提出しているテキスト以外5科目全てのテキストを持ってくること。

※中3弁当

 

申込みは必ず、10月17日(木)までに生徒から口頭で構わないので参加を表明すること。こちらから勧誘や声掛けはしません。

 

あくまでも、生徒自身のリベンジしたいという気持ちを後押ししたい「リ学」です。

 

その子の頑張りに応えて上げたいという学習会ですので、今回は無料で参加可能です。

 

だからこそ、生徒自身から私にしっかり頑張りたいという意志を見せて欲しいのです。

 

リベンジするのを先延ばしする必要はありません。

 

さぁ、共に頑張ろう!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。