二学期中間テストに向けて!

 

 

来週の月曜日から、幸田北部中、そして高校生達の二学期中間テストが始まります。

 

今日も、午前9時から夕方5時まで自習室で中間テストに向けて勉強する生徒達。

 

高校生達は、中学生の頃からテスト勉強に向けて勉強する姿を自習室で幾度となく見てきました。

 

見える努力をする人より見えない所で、努力する人のほうがかっこいい。

 

また、その積み重ねが見える成長としてついてくる。

 

努力し、何十時間、何百時間机に向かい、それでも自分が描いたように成績が上がらず、何度も悔し涙を流してきた景色も同時に目にしてきた。

 

どんなに努力をしていても、夢は叶わないことだってある。

 

幾度となくそんな経験をしても、だからこそ、その時後悔しないように今日も机に向かう彼女達のその姿こそが成長なんだと思います。

 

頑張れ!未来義塾生!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。