ブログリニューアル!「ブログと向き合うということは、ブログの向こう側にいる保護者の皆様と向き合うこと」だと思って今日も更新!

 

おはようございます、ブログを新しくリニューアルした未来義塾の守田です。

 

昨日の午後4時ぐらいに、新しいブログデザインに変更完了しました。

 

スマホでブログを見ているとそのデザインの変化に気づかないのですが、パソコンで見ている方は、「デザイン変わったじゃん」と感じて頂けたんじゃないでしょうか!

 

記事のPCビューは、今流行の3カラムにしてみました。

 

先頭記事は、目立つように今まで通りですけどね。

 

ニャハハ(*^▽^*)

 

 

 

2017年7月2日から丸2年1日も休まずブログを更新続けています。

 

最初は闇雲に書き続けていました。

 

SEO対策だとか、PV数を上げるにはどうしたらいいか?そんなことを意識してブログを更新していた時もありましたね。

 

でも途中で、そういったPV数とかSEOについては意識しなくなりました。

 

それ以上に読んでくれる生徒や保護者の皆さんが更に読みやすく、役立つ記事を書きたいという気持ちに変わってきたんです。

 

父母面談の時、保護者から「先生、ブログ毎日読んでいますよ!」とか、

 

送迎時に「先生、今日の大学入試改革の記事、うちに高校生の子がいるので凄く役に立ちましたよ」とか

 

ブログで発信したことがキチンと保護者に届いていることがわかった時に、凄くブログを書く姿勢が変わったんです。

 

あと有り難いことに、ブログを書き始めてから増えたのが、このブログを読んだことがきっかけで入塾されてくる方が増えたことですね。

 

それも、今まで通塾されたことが無い遠距離の方が増えたことです。

 

 

誰のために書くのか?何のために書くのか?

 

そこが明確になってから、自分自身がワクワクもするし、少しでも役に立ちたいという気持ちが前面に出てきました。

 

不思議なんですが、ワクワクしてくると、どんどん新しい形に変えていきたくなるんですよ。

 

保護者や生徒達がなるべく読みやすいブログにしたかったり、より良いデザインにしたかったり、ブログにも流行ってあると思うんです。

 

そういう流行も上手く取り入れていった方が、読んでくれる方々のニーズに応えることができると思うし、何よりも私自身のワクワク感が更に増してくるんですよね。

 

 

キチンとブログと向き合うということは、ブログの向こう側にいる保護者の皆様と向き合うことだと思っています。

 

それが私がブログを毎日更新する軸だと思います。

 

これからも未来義塾について、そして役立つ教育情報をブログで発信していきたいと思います。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。