『やり遂げるとあとの景色が変わって見えるものです。』本日、蒲郡中2前期期末テスト勉強会PM2:00からスタート!

 

 

本日は、午後2:00から蒲郡中学2年生だけPM2:00からPM9:30までの前期期末テスト勉強会を実施します。

 

蒲郡中学2年生は、10日(火)から12日(木)まで自然教室があり、その振替えで学校が本日がお休みとなっています。

 

そこで、振替え休日を利用して今日は、塾で午後から勉強会を実施することにしたのです。

 

「汗と涙の量で、勝負が決まる」という言葉がありますが、今回の蒲郡中のテストは9科目。前回の中間テストと比べて、日数も、科目も増え、やらなければならないことが数も量も増えています。

 

科目や日数が増えた分、勉強する時間も努力も増やさなければ自分の目標とする順位や結果は得ることができません。

 

まさに、努力した量に比例して結果が出てくものです。私は、努力している生徒を見逃しません。頑張っている生徒、努力している生徒を評価して上げることが大切なんです。

 

昨日も、自然教室最終日に、疲れて帰って来ているのに、塾を休まず中2S君も、M君の頑張って塾で勉強をしていました。

 

学校のテスト範囲であるテキストを開き、自分の分からない問題を荒島先生に熱心に質問している姿は、頼もしくも有り、本当に成長してきたなと思える瞬間でした。

 

やり遂げるとあとの景色が変わって見えるものです。

 

勉強を登山に例えると、登り切ると頂上からの景色を見ることができます。今までと違う景色を見ることが出来た生徒は、その後の「実行力」が違ってきます。

 

テストまで残り5日間ですが、しっかり1人1人の生徒を応援し、やり遂げさせたいと思います。生徒諸君、今日も共に頑張ろう!

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。