パイロット フリクションボールノックを使った勉強法増殖中!夏休み宿題完成勉強会8時間!2019

 

今日の最高気温は、ここ愛知県は高気圧に覆われ38°になるそうです。午後は一段と暑さが厳しくなるため、熱中症にはみなさんご注意下さい。

 

塾では、教室で快適に勉強できる温度管理をしていますが、生徒諸君にはこま目に水分補給をして貰えるように、休憩中には、水分を補給するように声掛けをしています。

 

今日も暑いですね、未来義塾の守田です。夏休みも早いもので、もう10日間が過ぎ、8月に突入です。気が付けば4分の1が終わったことになります。

 

 

 

昨日は、AM9:00からPM⒌:00まで宿題完成勉強会を自塾で実施しました。

 

「なかなか1人では、宿題がススメルことができない。」

「家では、集中して取り組むことができないから、時間管理がある中で勉強させたい。」

「お盆前に宿題完成できたらいいのになあ。」

 

そういった保護者の声に答えるべく今年も夏休みの宿題と真剣に向き合う勉強会を開催!

 

 

 

 

夏休みということもあり、昨日は、自転車で通塾する生徒が多かったですね。おかげで塾の前に自転車が溢れてしまい、キチンと並べるのに時間がかかってしまいました。

 

 

夏休みは、4分の1が過ぎたわけですから、夏休みの宿題は、3分の1ぐらいは終わっていないと危険信号点滅だと思います。

 

夏休みの明けのテストに向けて、休み中の課題であるテキストやプリント類のやり直しを余裕を持ってやり直しに取り組むためには、お盆前には宿題そのものを終わらせたい。

 

 

そこで、生徒達の夏休みの宿題に取り組むための勉強会を毎年この時期に実施しているというわけです!

 

夏休みの宿題以外にも、英検の勉強している生徒も何人かいましたね。

 

 

新自習室は、受験生達で満席状態!でも、本当に自分から勉強できる生徒達が多い学年です。

 

 

昨日も、刈谷北高校の見学に午前中行っていった生徒は、終わってから勉強会に参加し、PM6:30まで自主的に居残りしていきました!

 

 

自習室、そして教室では中1、中2生達が勉強。但し、私から見て数人の生徒は宿題そのものが進んでおらず、また生活習慣が乱れている子も何人かいました。

 

 

そういった生徒は、しっかり声掛けをします。その上で、部活動の無い午後から強制的に自習室に来て貰い勉強してもらう約束をしました。

 

夏休みに入り、生徒達の少し気が緩んでいる部分を取り除いていきたいと思うんですよね。

 

 

 

 

そんな中、オレンジのフリックスペンを使って勉強している生徒が何人かいました。特に中2の女の子に多くいたのですが、凄くフリックスペンを上手く使って勉強しているなと思って感心しました。

 

 

 

商品の説明 Amazonから抜粋

「消せるボールペン」フリクションのノックタイプです。付属のラバーでこすることにより、書いた字を摩擦熱で消すことが出来ます。滑らかゲルインキのスムーズな書き味も秀逸です。

 

インク色:オレンジ。ボール径:0.5mm。

 

※摂氏60度以上の場所に放置しないでください。インクが無色になる恐れがあります。また摂氏-10度以下になると消去した筆跡がもどることがあります。ご注意下さい。。。

 

※一部画像に他のカラーの商品を使用しております。。。サイズ:縦=148mm 横=15mm 厚さ=10mm。商品色傾向:オレンジ。

 

 

オレンジで書くと赤の下敷きで消えるので、何度もテキストは練習できますね。

 

このフリクションのオレンジのペンを使っている生徒達に聞くと、暗記科目などを勉強したときは、20点くらい上がったなんて話を聞きます。

 

私自身もこのフリクションのペンを購入して使い方などを検証して、このブログや生徒達に勉強法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

これから塾でも「消せるボールペン」フリクションを推奨できたらなんて考えています。何よりも私が凄く気に入りましたね。

 

さて、今日はお昼から小学生限定の宿題完成勉強会を実施します。小学生諸君一緒に頑張ろうね「

 

 

(PS)「障害者に国会議員が務まるか?乙武さんとコラボ一言」

今一番お気に入りのYoutube動画を紹介します。公民の授業で取り扱いたいと思っています。

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。