新元号”令和”発表!今日は、未来義塾の”平成”時代を写真で振り返ってみたよ!(前編)

おはようございます、新元号”令和”が発表されましたね。発表前は、ワクワクしてしまった未来義塾の守田です!

 

さてさて、平成もあと1か月で終わってしまうということで、未来義塾の「平成」時代を写真で振り返って見ようと思います!

 

写真で振り返る未来義塾の平成、早速いってみましょう。

 

平成17年(2005年)

 

開校前の未来義塾の写真です。当時の2005年3月19日の日付が懐かしいです。

 

 

本当に古い事務所でしたので、壁や天井の至るとこに穴が開いていましたね。

 

 

そして、平成17年6月から未来義塾開校。生徒2名からのスタートでしたね。

 

 

開校当時、教室には内壁がありました。今の生徒が聞けばびっくりするはずです。

 

 

平成17年3月に進学塾TEPを退職して、それから開校準備を始めたので、開校が6月になってしまい最初の1年は、本当に苦労しました。

 

 

 

平成18年(2006年)

 

プロジェクターの映像をホワイトボードに映し出し、新しい授業を開始し始めたのが開校2年目のことです。

 

 

その後、電子黒板と運命の出会いをして、蒲郡で初めて、電子黒板を導入しました。スマートボードは、今でも現役で活躍しています。

 

 

あと、DVDを使った映像授業を導入し始めたのも開校2年目でしたね。

 

 

あとこちらが、当時のHPなんですメチャクチャ懐かしい!これシラケンに作成してもらったんですよね。

 

平成19年(2007年)

 

この時の体重が86kgで、体重が人生MAXの時代でした!ストレスのあまり、暴飲暴食の毎日。

 

夜中のラーメンや焼き肉は当たり前田のクラッカー!〔笑〕このせいでお腹が出すぎて子供から妊婦さんと呼ばれていました。

 

まさに、私の黒歴史時代です。

 

平成20年(2008年)

 

この年からですよね、ダイエットに目覚めたのが!

 

そして、岡崎市から蒲郡市までの20kmウォーキングに始めて挑戦したのもこの年!ここから私のウォーキング人生がスタートしました。

 

1年で10kgダイエットに成功しました。

 

あきよし先生が結婚したのもこの年。

 

 

平成21年(2009年)

 

この年、10月8日に知多半島に上陸した台風18号が根こそぎ、塾の前の中ノ坊公園の木々を倒していきました。

 

 

そして、教室の隣を新たに借りて新しい自習室を作ったのもこの年でした。

 

 

教室の隣は、数ヶ月前まで人が住んでいた住居スペースだったので、数ヶ月かけて私自身が解体をしました。

 

 

これで未来義塾の自習室スペースが3倍の大きさとなり、生徒達が毎日来て勉強できるようになりましたね。

 

 

 

平成22年(2010年)

 

この年は、8月の炎天下。田原市から蒲郡市まで40kmを1日で歩きました。

 

 

以前岡崎市から20kmを歩いたので、今度はその2倍の距離を歩いてやろうと考えたんですね。

 

 

 

平成23年(2011年)

 

開校以来毎年実施していた高校進学説明会をこの年、初めて蒲郡市商工会議所で開催しました。

 

 

この年からですかね、塾が変わろうといろんなことに挑戦し始めたのは!

 

 

大型自動二輪の免許をとって憧れのハーレーに乗ったのもこの年でした!懐かしい!

 

 

平成24年(2012年)

 

初めて、塾を飛び出し市民会館を使いテスト勉強会を実施しました。

 

 

この中には、今アルバイト講師として活躍してくれている荒島先生がいます!さて、どこに座っているでしょう?

 

平成25年(2013年)

 

この時の台風26号のことは忘れません。

借りていた車のガレージが吹っ飛んでいきましたからね。

本当に生きた心地がしませんでした。

 

 

Ben先生に初めて中3生に向けてオールイングリシュで現在完了形の授業をしてもらいました。この前列に荒島先生がいます。〔笑〕

 

 

さて、この写真を使って未来義塾の平成時代を振り返るというこの企画ここらで終了したいと思います。

 

なぜって?ブログを書いていて長くなってしまったことと、もう少しで新元号が発表されるからです。

 

この続きは、またこのブログでご紹介します。

 

では、今日はこの辺で失礼しますね。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。