今までありがとう!「いい日旅立ち」アルバイト講師達の卒塾式!

 

 

おはようございます、funky monkey babys の「ありがとう」というPVが大好きな未来義塾の守田です。

 

うちの3人の大学生講師達が先週卒塾していきました。小林先生、中西先生、そして近藤先生。

 

思い出せば、彼女達が未来義塾のアルバイト講師として生徒達と向き合い指導し始めて1年半の月日が流れました。

 

彼女達が来る前は、私1人で生徒達を指導している小さな学習塾でしたが、今でも鮮明に覚えています、小林先生が、近藤先生が初めて塾に来てくれた日のことを・・・・

 

自習室で彼女達が一生懸命に生徒の横について分らない問題を教えている姿が、凄く良くて、良くて「あ~、うちの塾新しく変わるなぁー」と心の底から感じた瞬間でした。

 

 

 

 

小林先生へ

 

うちの塾で、一番たくさんの受験生達を教えてくれた小林先生。

 

その分、生徒が「わかった」という顔をした時、一緒に笑顔になる君の笑顔は本当に素敵でした!

 

声が力強く、物事をハッキリと伝える力。分りやすく教える力。

 

先生としての良き素質を持っていましたね。君が生徒のために毎回作っていた手作りの単語テスト、本当に生徒達から好評でした。

 

君は、うちの塾が一番厳しいかった頃の教え子だから・・・メッチャガッツがあります!

 

就活頑張って下さい。

 

 

中西先生へ

 

生徒からの人気が高い中西先生。その分、中西先生の醸し出す雰囲気が良いもので生徒を惹き付けたのだと思います。

 

頭の回転が速くて、どんな科目の生徒の質問でも答えることができる教務力がピカいちでした。

 

生徒達の良きお姉さん的な存在として、女子生徒達の話を聞いてくれてありがとう!随分助かりました。

 

ここからは、君の新しいスタートのための就活ガンバって下さい!

 

 

近藤先生へ

 

 

一番笑顔が素敵な近藤先生!

 

その生徒を包み込むような笑顔で、随分元気づけられた生徒も多かったと思います。

 

近藤先生の包み込むような優しさは、凄く大切で、自習室の雰囲気が一瞬に明るくなる瞬間を何度も見ることができました。

 

ドイツ留学から帰って来てからも無理をいってアルバイト講師を続けてくれましたね。君の留学体験記を読んだ生徒の中にかなり影響された子もいましたよ。

 

就活の報告を楽しみに待っています。頑張って!

 

 

生徒達からのメッセージ

 

3人の先生達は、これから新たな人生の道を歩むためのチャレンジをしていきます。

 

送り出される方は一生に一度です。

 

最後に彼女達に伝えておきたいことを伝えるにはどうすれば良いのかを考えた時に、生徒達からのメッセージを色紙に書いてもらいました。

 

彼女達に送られた色紙には生徒全員の感謝の言葉がつまっていました。

 

 

 

最後に、私から彼女達へ「ありがとう」の感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

本当にこの1年半ありがとう!

 

 

 

それでは,今日はこの辺で、じゃ-の~!

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。