「それでも僕は、ペンキを塗る!」新しい自習室のために・・・・

 

 

おはよございます、未来義塾の守田です。今日2月22日(金)愛知県教育委員会のHPで、午後9時頃に全日制一般選抜・推薦選抜等入学願書受付締切後の志願者数が公開されますね。

 

授業後にチェックし、早速倍率の数値を分析して生徒達にも伝えたいと思います。

 

さて、今週に入って毎日、新自習室のDIYをやっています。この時期、塾の業務は1年で一番忙しい繁忙期を迎えます。

 

中3の受験対策、中1、中2の学年末テスト、新年度生の受け入れ準備、入塾面談、父母面談など同時多発的に大切なことが次々と重なってきます。

 

そんな中、新年度は高校生部開設、そしてそのための新自習室をスタートしなければならないこの状況。例年にも増して、忙しさはハンパないです。

 

本当は、全てリフォームは業者さんに任せて、その時間を塾本来の仕事に専念しなければならないのですが・・・・・

 

でも、こんなに楽しいリフォーム業を全て業者さんに任せてしまうなんてもったいない。(笑)

 

工業高校、工業大学出身者の私にとって、やっぱりこういう身体を動かす仕事が好きなんですよね。

 

こんなに忙しくても、ブログ書く時間を削ってでも毎日午前中は、新自習室のDIYをしています。(笑)

 

多分この業界の方々に言わせたら、「この忙しい時期に、何やっとるの守田先生」と言われてしまいそうですが、

 

でも、大丈夫!

 

 

「それでも僕は、ペンキを塗るんです!」楽しいから・・・・

 

昨日も、午前中に養生を貼り、塗装が剥がれた壁の部分にペンキを塗りました。

 

いやー、メチャクチャ楽しいですよ。

 

午前中は、毎日ブログを更新する時間にあてていましたが、このブログを書く時間を短くすれば、午前中だけですが、DIYの時間を確保出来ますね!

 

忙しい故に時間の使い方も考えるようになり、仕事も先、先とススメています。

 

ある意味、DIY時間を捻出するために今まで以上に充実した時間を過ごすことができています!

 

当然、リフォーム全部を私1人でやるわけではありません。今回はリフォームの大部分は、業者さんにお願いします。でも、自分で出来ることは自分でやりたいんですよね。

 

このブログでDIYの進行状況もこれからお伝え出来れば思います。そして、しばらくブログを書く時間も短くなりますので、超ショートでお届けできればと思います!

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

(PS)

今、DIY時間の時間にBGMで聞いているのが、昨日も紹介した打首獄門同好会ですね!

この3ピースバンド、たまりません!

 


生活密着型な共感できる歌詞と重低轟音のメロディ、ゆるく荒々しいサウンドはたまりません。

DIY中も作業がはかどりますが、お腹が空いているときは、ダメですね!

「魚が食べたくなります!」(笑)

 

2014年度水揚量ランキング
1位銚子(千葉) 274,689トン
2位焼津(静岡) 155,536トン
3位釧路(北海道)130,571トン
4位八戸(青森) 120,531トン
5位根室(北海道)117,308トン

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。