個別指導BIG4!熱い塾長達が未来義塾の見学にやって来たよ!

おはようございます、未来義塾の守田です。昨日は、福岡、香川、兵庫、滋賀から個別指導で活躍されている熱き塾長達が未来義塾に見学に来られました。

 

向かって左から、兵庫県川西市でプロ講師による映像解説と、教室の講師によるダブル個別指導により、生徒達の成績を劇的に向上させている、個別進学塾イプシム塾長の山本先生。

 

たった4年で福岡県久留米市で圧倒的No.1の個別指導塾に成長。ゼロからの成長率は日本一のなかま塾塾長の中島先生。

 

香川県高松市で地域密着塾としてアットホームな塾を目指しつつも、絶えず教室は満席状態の超人気校、個別指導Axis円座校塾長、赤池先生。

 

そして、右端が滋賀東近江市八日市で、「なんとなく、わかった!」では、終わらせない!を合い言葉に、日本一めんどうみの良い塾を目指す地域NO.1の個別指導塾のゴールフリー八日市教室塾長、桐山先生。

 

みなさん、私よりもお若いのですが、個別指導歴を1年の私にとっては、キャリア、実績、そして情熱どれをとっても素晴らしい方々ばかり。

 

見学に来て頂くというより、私の方が皆さんに来て頂いて、逆に個別指導についていろいろ教えて頂くといった感じでしたね。

 

まさに「鉄道BIG4」じゃなくて「個別指導BIG4」のスーパー塾長達が未来義塾にやって来たという感じでしたね。(笑)

 

 

個別進学塾イプシム塾長の山本先生。ひとつひとつの発言が凄く理にかなっていて、もっと話を聞きたいと思いました。若くて、それでいて人を惹き付けるオーラが半端ない!

 

山本先生、只者じゃないね!またじっくり話を聞かせて下さい。

 

 

今回の見学会の機会を作って頂いた個別指導Axis円座校塾長、赤池先生。赤池先生、ありがとうございます。その優しい人柄と知識の深さに、もっとこの先生から学びたいと思いました。これからも赤池先生、いろいろご指導下さい。

 

あと金山の夜の続き、スナック守田、高松でやりましょう!(笑)

 

 

塾見学会から、塾座学会に突入。(笑)もう、もう塾の話が止らない!この面々は、24時間塾のことしか考えていないでしょうね。

 

だから,話す内容がそんじょそこらの塾セミナーとは比べものにならない程レベル高い。個別指導を初めて1年目の私には、明日にでも役立つ内容ばかりでした。感謝!

 

特になかま塾塾長の中島先生の話は超ヤバイ!(笑)凄く具体的で、実践的な話を、全然もったいぶらずに教えて頂き、その懐の深さに、頭が下がるばかりでした。

 

そして、それを裏付ける、年間に数えきれない塾見学をされ、良いと思うことは、自ら足を運び、貪欲に学ぼうとする姿勢に私自身メチャクチャ刺激を受けました。

 

凄く柔らかい人柄とは、裏腹に最後まで諦めない情熱をヒシヒシと中島先生から感じました。もの凄い試行錯誤と失敗の積み重ねの上に語られる言葉には、塾人としての重みを私は感じました。

 

中島先生、九州に行った折にはよろしくお願いします。もっと、もっと個別指導について学ばして下さいね!

 

 

個別指導塾のゴールフリー八日市教室塾長、桐山先生とは不思議な御縁を感じました。前職のTEP時代に一緒に教壇に立っていた白木健一郎先生と知り合いだったとは、お会いしてその話を聞いて驚きました。

 

いっきにそれで、桐山先生との距離が縮まりましたね。健一郎先生って私が言うのもなんだけど、もの凄き良い先生なんですよ。その健一郎先生と知り合いなんて・・・・・ハイ、桐山先生、もう身内です。(笑)

 

桐山先生、近々見学に行かせて下さいね!よろしくお願い致します。

 

 

今回、遠くからわざわざ未来義塾を見学に来て頂き、本当にありがとうございました。今回見学に来て頂き感じたことは、「教室を見る」という”見る”という意味には、「観る」、「診る」、「看る」というものを感じました。

 

「観る」とは、まさに芝居や映画、スポーツの試合などを鑑賞する意味合いがあり、”塾を鑑賞する”そこには必ず評価がなされている部分があります。

 

教室環境、掃除、レイアウト、スリッパ一つにしてもその並べ方、掲示物の仕方など御父母の皆様とは違った、厳しい目線で観られる部分。私自身も自塾の細部に至るところを見直す良い機会になりました。

 

「診る」は、診断であったり、判断だったり、見学された方々の素直な感想を来キチンと受け止めて、自塾の次回に向けての改善点とできるか?

 

今回、各先生から頂いた感想は、凄く次にむけて教室のイノベーションをする意味で役立ちました。

 

やはりこうやって、年に何回か他者に見て頂き、客観的に自塾についての感想や、ご意見を頂くことで成長する機会にできればと思います。

 

今回、見学に来られた先生方、本当にありがとうございました。次回は、私が見学させて頂き良き学びの場とさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。