学力は自習室で作られる!

 

 

こんにちは,未来義塾の守田です。最近ブログでアップしている写真は、ミラーレス一眼カメラで撮影した写真ばかりです。

 

先日、カメラ教室に参加して以来、一眼レフカメラで撮影するのが楽しくて仕方がありませんい。(笑)

 

ISO感度、 F 値、シャッタースピードなど、自分でカメラを操作して、撮影することがこんなにも面白いとは、カメラ教室に行って本当によかったです。

 

 

さて今日は、自習室についてお話ししたいと思います。

 

「うちの子、家で全然勉強しないんです。」

 

なんてお悩みのご家庭も少なくないんじゃないでしょうか?

 

この半年間で成績を上げている生徒について一つの共通点があるんですね。それは自習室にほぼほぼ毎日塾に通っている生徒達です。

 

週2回の通常授業や個別指導を併用しながら自習室をうまく利用してる生徒は、成績をぐんと上げています。

 

自習室には、家とは異なる適度な張感があります。

 

 

集中して勉強するためには、適度な緊張感が必要だと私は思っています。勉強は、イスと机さえあればどこでもいいというわけではありません。

 

自宅だと、どうしてもテレビやパソコン、そしてスマホなどがあり、自由すぎるあまりだらだらしてしまいます。

 

ついつい休憩ばかりしてしまい、勉強と休憩のメリハリが付きにくく、決して効果的な勉強環境とは言えません。

 

未来義塾の自習室では、「成績を上げたい!」「第一志望に合格したい」という目的意識が高い生徒が多く勉強していますので、そのような生徒たちから伝わる学習意欲の中で適度な緊張感と刺激を持って集中することができます。

 

自習室には、集中を乱すモノ、人がいません。

 

自習室で勉強する理由はつ!

(1)長く滞在することができる

現在未来義塾では、平日であれば夕方の4時から夜の10時まで自習室を無料に開放しています。

 

蒲郡市立図書館でも、自習室を利用することができますが 、図書館の閉館時間は午後7時までです。

 

もし自宅に、5時に帰宅してから、図書館で勉強したとしても約3時間弱しか勉強することができません。

 

しかし、未来義塾であれば、帰宅して5時から10時まで勉強すれば、5時間程度、自習室で勉強することができます。

 

長時間勉強できる環境があることは、集中して効率よく、生産性の高い勉強ができるかどうかを左右する重要な要素だと思います。

 

(2)他人に見られているから

よく他人に見られていると次のような効果が生まれると言われています。一つ目はダラダラした姿は見せれないという緊張感が集中力を高めてくれます。

 

自習室には個別指導の大学生講師が毎日いますし、塾長守田が定期的に見回りしながら、生徒達に声を掛けています。

 

多分、鬼軍曹こと塾長の見回りは、効果抜群!白い巨塔の財前教授の総回診ぐらい迫力があります。(笑)

 

(3)やる気が充満しているから(やる気感染)

他人のやる気を間近に見ることで、自身のやる気が目を覚まします。

 

これは私が自習室で勉強している子供たちを見ていて、自習室だからこそ発生するすごい現象だと思っています。

 

他人のやる気に触れることで、自分のやる気にもスイッチが入るのです。

 

皆さん「ピア効果」という言葉をご存知ですか?

 

ピア効果とは、知識や能力の高い集団の中に身を置くことで切磋琢磨しお互いを高め合う効果のことです。

 

未来義塾の自習室には、そのピュア効果があると思います。昨日も、二人の中3が夕方の4時には、自習室に来て勉強を始めていました。

 

それぞれが離れた席で、黙々と勉強している姿を見て、ピュア効果で大切なことは、”誰とするか”が大きなポイントだと思いました。

 

自習室に、自分のライバルと思える友人が緊張感を持って勉強している。たったそれだけで相手に負けたくないという気持ちがモチベーションとなって勉強するこができます。

 

まさに「やる気」は感染するのです。

 

次の愛知全県模試は、ちょうど1ヶ月後!そして、後期中間テストは2ヶ月後です。 家で1時間程度勉強して、成績が上がらないと嘆いている君!

 

学力は、家で作られるんじゃない!自習室で作られるんだ!

 

今日も4時から自習室開放しています。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。