「個人手配で行く台湾旅行講座」喫茶スロースの人気講座に行って来たよ!

 

おはようございます。未来義塾の守田です。最近、Vlogなど動画などもこのブログでUPするようになりました。

 

そのおかげか?訪問者数が、1ヶ月前の1.5倍に増えてきましいて、凄くブログを更新するモチベーションになっています。(゚∇^d) グッ!!

 

はたまた、アクセス先を調べると、アメリカ、香港、ブラジルからこのブログを毎日読んで頂いている方がおられるみたいで有り難いものです。(人-)謝謝

 

さて、わたくしMOROTAは、旅行好きでして、大学生時代は、自転車で大阪、東京へ行ったり、単独でアメリカへ行ってバスで1周したりと、まぁまぁ、自分でいうのも何ですが、「旅行」が好きです。

 

しかし、気付けば、この仕事を始めてから、20年以上”海外”と名の付く旅行には行っていません。(TmT)ウゥゥ・・・

 

どこかで、「忙しい」からとか、「お金が」とかいけない理由ばかり探して、行こうとしていない自分がいました。そんな時、先日・・・・

 

「個人手配で行く台湾旅行講座」喫茶スロースの人気講座!

 

最近、美味しいワインを求めて、毎週のようにお邪魔している喫茶スロースで「個人手配で行く台湾旅行講座」があることをHPで知りました。

 

内容は、こうです。(注)喫茶スロースのHPから抜粋させて頂きました!

「海外旅行も行ってみたいけどちょっとハードルが高い…」とお考えの方、国内旅行のノリでいけるいい所があります!

 

そう、日本でも大人気の台湾です!講師はスロースオーナー清水です。

 

ダンナさんは数年前から台湾にハマり、毎月ペースで台湾に出掛けていたのですっかり台湾通になりました。

 

(台湾好きが高じてカルチャースクールで旅行講座も担当しています)

 

お客様から「台湾に行ってみたい!」「一人旅をレクチャーしてほしい」という声がとても多かったので、今回スロースでも企画してみました。

 

何かと不安な海外旅行。飛行機の取り方、宿の取り方、wifiや両替事情などなど〜。台湾通ならではの、旅のお役立ち情報が聞けます!

 

ぜひ皆さんも台湾ひとり旅に出掛けてみてはいかがでしょうか?興味のある方はぜひご参加してみて下さい☆

 

この告知を見た瞬間、雷が我が頭上に落ちましたね!(笑)これは、20年ぶりに、”外国旅行に行け!”という神様の啓示なんでしょう。

 

スグに、申込みをして、9月15日(土)に参加してきました。

 

この時もそうなんですが、”自分が生徒になって学ぶことができるんだ”と思うと、凄く新鮮な気持ちになれて、メチャワクワクしました。

 

 

講師の清水さんは、年間30日間も海外で過ごす、海外旅行の達人でした!

 

こちらが講師の清水さん!メチャ真剣!

 

岡崎・蒲郡で”清水邦浩ギター・ウクレレ教室”を開かれているプロのギターリストでありながら、年間約30日を海外で過ごしているスーパー海外旅行マニアなんです。(笑)

 

最近では、旅先で動画を撮影して、youtubeにアップされているそうで、こちらが清水さんのYoutube動画!

 

 

もう、ガンガン1人で台湾の至る所に行かれているそうで、こんなに経験豊かで行動派の清水さんの人気講座、面白く無いわけがありません。

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”清水さん”] この講座のゴールは、1つ目は、海外旅行の手配・準備のし方を理解する。

2つ目は、自分の旅行計画を立ててみる。

そして、最後が、行きたい国に自力で行き、笑顔で無事に帰ってくる。 いいですか![/speech_bubble]

 

この時は、女性の方1人と私だけの生徒は二人!完全個別授業ですよ。(笑)清水さんが、笑顔で話をしながら、随時こちらが質問できる和やかな雰囲気でスタートしました。

 

 

講座内容は、シンプルに3つ!

 

 

講座の内容は大きく3つのポイント

(1)海外個人旅行の4つの問題点

(2)航空券の取り方 ~快適かつお得にチケットをとる方法~

(3)宿の予約の仕方 ~ホテルの予約サイトと民泊について~

 

カルチャースクールで旅行講座を何度もされているので、清水さんのお話はメチャクチャ分りやすいかったです。

 

ご自身の失敗体験談も交えながら講座が進みますので凄く面白く、役立つ情報満載です。

 

このブログで、この講座で教えて頂いたことを細かく書いてしまうと、講座を受ける楽しみが半減してしまうので、詳しいことは書きませんが・・・・

 

スカイスキャナーを使って格安航空チケットの取り方や、また更にその裏技を使い、ここまで安くチケットを入手できるんだと正直驚きました。

 

年間30日も海外に出掛けている清水さんの話は凄く説得力があります。

 

宿泊については、agoda と Booking.com。そして、”民泊”という方法。もう、この話を聞いて、次回京都で宿泊する時は、”民泊”を使おうと思っています。

 

そして、20年も海外に行っていないので、”電子渡航認証システム”の話は、驚きでした。ビザ、保険、両替などの具体的な内容については、凄く役立ちましたね。

 

 

20年間1度も、海外旅行に行っていない私・・・1年間に30日間も海外で過ごす清水さん・・・この講座で、海外旅行へのハードルは意外と低いんだということが分りました。

 

「俺、行けるじゃん!」(笑)

 

「台湾行きますよ」「シンガポールの方がいいかな?」これで、目標が出来ました。人生は一度しかありません。扉を開いて、また海外へ行きます!

 

清水さん、ありがとうございました。今日は、この辺で失礼します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。