MIRAIGIJUKU  Vlog #1

 

 

 

↑ビデオ部分

↓ブログ部分

 

(ここからは、8月27日に更新した記事を加筆修正しました。)

 

8月26日(日)歌のステージ19【蒲郡店】で4年ぶりのカラオケに行きました。(笑)どうして、今回4年ぶりにカラオケに行くことになったかというと、実は、7月7日のブログ記事を幸学館の丸山先生が読んで頂いたところから始まります。

 

私と丸山先生とのFacebook上のやりとりがこちら↓

 

 

奥田民生さんの『イージュー★ライダー』について書いたらどうやら丸山先生の歌の琴線を刺激しちゃったみたいです。(笑)そして、その約束を実践すべく、先生達とカラオケに行くことになりました。

 

正直、初めてですよ、他の塾の先生達とカラオケに行くなんて、塾歴30年間の中で初めての経験でした。(笑)

 

 

夏の終わりに塾長達が熱い歌のハーモニーを奏でたよ!

 

有り難いことに丸山先生が京進スクール・ワン 篭山教室の伊藤先生、そして学習塾カレッジの西川先生を誘って下さり、40代、50代のおっさん塾長達の歌の祭典が始まりました。

 

4年ぶりのカラオケ、声が出るか心配でした。そのこと皆さんに伝えると、どうやら丸山先生、西川先生、伊藤先生も皆さん、何年ぶりのカラオケらしく、「あ~私だけじゃなんいんだ!」と一安心!

 

しかし、1番手丸山先生がマイクをにぎり、第一声を聞いてびっくり!「ど上手い」じゃんね!

 

(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

 

MORITAの心の声
エライ人と来てもうた。(笑)”若い頃、バンド組んでちょっと歌っていたんですよ!”なんて丸山先生は言っていたけど、オイオイちょっとどころじゃないよ。もう、プロだよ!

 

そして、次は伊藤先生の出番!

 

MORITAの心の声
確か、伊藤先生は現役バンドマンでベースを弾いていると言っとたけど、あれ~、歌こちらもメチャ上手いじゃん。なんか、もうシャウトしているし。

 

 

最後に真打ち登場、西川先生の出番です!

 

MORITAの心の声
なんなん、メチャ尾崎豊が似合うやん。もう、”15の夜”を歌っている西川先生、尾崎が憑依しているみたいで、カッコイイ! 惚れてまうやろ!

 

 

 

 

Video(ビデオ)+Blog(ブログ)=Vlog

 

MIRAIGIJUKU Vlog#1をお届けする記念すべき第1回目です。

 

スミマセン、今日はいつもと違うブログの届けかたをしています。昨日のブログで、なぜ動画を使ってブログをを発信しようかと思ったかを書きました。

 

詳しくはこちらの記事をお読み下さいね!⇒Vlogを始めようと企んでいます。」

 

これから届けたいと思っているビデオとブログの融合したVlogを知って頂きたいと思いまして、下手な説明をするよりは、まずはモノを見て頂こうと考えました。

 

私の発信したいVlogの構成は、ビデオ+ブログを合体させた記事なんです。

 

カラオケの楽しい雰囲気を映像と音で切り取り、詳細を文章で綴る。

 

雰囲気は、言葉で綴るよりダイレクトに読み手に伝わります。「例えば、丸山先生の歌は、ど上手いじゃんね!」と綴ってもなかなか読み手には伝わりにくいものです。

 

でも、そこに実際の映像と音を届けることが出来れば、読み手には、ダイレクトに歌が上手いということは伝わります。

 

まさに”百聞は一見にしからず!”

 

文章よりも動画の方が圧倒的に情報量を詰め込むことができます。”文章でしか伝わらないこと”と”映像でしか伝わらないこと”を使い分け、それを融合させることで、もっと面白くて、読み手に伝わりやすい情報を発信できると考えています。

 

 

Vlogでやりたいことが凄くあってわくわくしています。

 

 

当然、自塾の日々の様子をVlogで伝えたいのですが、その先、お母さん達が本当に欲している、子育て情報であったり、生徒達に勉強の仕方を伝えたり、教育の専門家をゲストとして招いてトークして頂いたり・・・・

 

例えば、高校進学説明会の内容などを映像で発信することができれば、最新の高校入試情報を場所や時間にとらわれることなく、多くのご家庭に届けることが出来ますよね。

 

多分のこのレベルの内容を発信するためには、多くの他塾の先生達の力を借りなければ実現できないと思いますが、まぁそこは、塾版の”We are the world”のノリで、塾の垣根を越えて作ることが出来れば面白いですよね。(笑)拡がる妄想・・・・

 

まだまだ、どうやって形にすべきか悩むところですが、新しいものを産み出すワクワク感の方が勝っています!

 

今回の撮影を快く承諾して頂いた、幸学館の丸山先生、京進スクール・ワン 篭山教室の伊藤先生、そして学習塾カレッジの西川先生、本当にありがとございました。

 

さて、これからVlog作りのために、機材の調達や動画編集仕方など勉強しなくてはならないことばかり!でも、その過程もこのブログで紹介できればと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で失礼します。次のVlogはいつになることやら!

 

 


 

 

 

 

The following two tabs change content below.
守田 智司

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。