夏期集中英単語完成ゼミ開催中! 必修英単語770 英単語の達人

 

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です。この8月に入ってから受験生達に向けて”夏期集中英単語完成ゼミ”を実施しています。

 

夏休みは、受験生達にとって1年の中で1番まとまった時間がとれる時期です。だから、しっかり勉強した人としなかった人とでもっとも差が付きやすい期間になります。

 

中学の英語の教科書の単語収録語はだいたい1200語を超えます。そして、高校入試に出 題される単語はそのうちの800語程度です。

 

入試に必要な単語を入試直前に800語を全て覚えるのはやはり難しいものです。そこで、この夏休みを利用し、受験生達に単語とじっくり向き合ってもらっています。

 

 

夏期集中英単語完成ゼミ  必修英単語770の大号令!

 

 

 

使用しているテキストは、都麦出版さんの「英単語の達人」!

 

この夏休み770語の必須単語を受験生達が覚えることで、英語の土台ができ、達成感と生徒達の自信が付くことを目標に頑張っています。

 

実は、夏期集中英単語完成ゼミが始まって10日間ですが、もう既に4名の生徒がこのテキストを終え、単語の達人になっています。是非、他の受験生達にも、単語の達人になってほしいものです。

 

このテキストの良いところは、英単語とともに重要構文も暗記でき、英語力が向上する点ですかね!中学で学ぶ重要構文が400文収録されていて、単語を覚えながら、重要構文もマスターできます。

 

「達人」=「技芸・学問の奥義に達している人」。

 

夏休みも残り15日間。約2週間。

 

一見遠回りに見える、毎日コツコツやる積み上げこそが一番の近道だということを受験生達と共に今日も実践していきます。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。