前期期末テスト 各中学校日程表の掲示物を作成してみた!やる気の種は早めに植えるべし!

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です。

 

さて、9月から各中学校でスタートする前期期末テスト日程表の掲示物を作成してみました。今流行の「○○○、半端無いって」のフレーズを織り込んだものが完成。(笑)

 

そして、早速、教室と自習室に掲示しました。「もう、前期期末テストの日程を掲示物として作成するの早くねぇー」なんて聞こえてきそうですが、いやいやそんな事はありませんよ。むしろ若干遅いぐらいです。

 

蒲郡市は二学期制なので、夏休みが明けると直ぐに各中学校で、前期期末テストが始まります。

 

夏休みが終わってから期末テスト勉強を始めていては遅いんです。だから、今から期末テストへのやる気の種を蒔かなければなりません。

 

まずは、掲示物を作成して、彼らの注意を引き「見える化」をします。そして、ことあるごとに、掲示物を使いながら、テストへの話しをしていきます。

 

意識し、「やる気」を引き出すには時間がかかります。だから、テスト1ヶ月前には、こういった掲示物を作っておく必要があります。

 

そして、テスト1か月前、4週間前、3週間前、2週間前としっかりカウントダウンしていくことが大切なんです。

 

 

蒲郡中の期末テスト日程が3日間になるよ!

 

夏休みの宿題は、4月からの復習がメインですが、次回の期末テストのための学習内容も多く出されています。だから、この夏休みの勉強を入念に行うことが、まさに次ぎの期末テストの結果を大きく左右するのです。

 

次の期末テストの結果が二学期制の蒲郡市では、前期の通知表に直結します。受験生にとっては、まさに前半の天王山です。半端な勉強と準備では、自分の臨んだ結果を得ることは難しいものです。

 

そして、蒲郡中学は、初めて期末テスト期間が3日間になりますね。

 

これは、蒲郡市内の中学校でも初めてのことだと思います。当然、1日、日数が増えた分、科目も増えます。これ、本当に大きな変更点だと思います。

 

今まで2日間で実施していたのを3日間にする。当然、今まで同じように、テスト勉強を始める時期にしても、勉強の仕方も変えていかなければなりません。

 

だからこそ、今回はなるべく早くから期末テストに向けて動き出します。さぁ、生徒諸君、期末テストを見据えて、早速来週から夏休みの宿題をチェックしていきますよ!

 

 

「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。