小学生ちはやふる部結成!?休憩時間に小学生達と都道府県カルタをやってみたよ!

 

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です!夏期講習が始まって4日目、もう小学生の講習会が朝から始まって、午後に中3の講習会、夕方小学生の通常授業に、夜は中学生通常授業!

 

まさに1日中講習&授業の朝昼晩、ば、ばんばばん!(番場蛮:侍ジャイアンッ)(笑)

 

54歳の体力をえぐるような過密スケジュール!ストレスで、食欲不振ならまだしも、食欲旺盛の大号令!食べちゃうのね!でもって、このスケジュールだからジムにも行けず運動不足!(๑`→Д←´๑)

 

太っちゃうよね!!ちょっとヤバいです!(๑`→Д←´๑)

 

でも、そんな激1日の中でも小学生達と盛り上がる楽しいひと時があります!それが、休憩時間にやる”都道府県カルタ”です。以前景品として100キンで大量に購入してきた、カルタシリーズ!

 

 

どうせ覚えるなら楽しく覚えたい、コスパ最強都道府県カルタ

 

こちらのカルタ!取り札イラストの下に、都道府県名・県庁所在地・県の面積が載っていて、裏面には、様々な豆知識が書かれています。けっこう本格的に都道府県について学ぶことが可能になっています♪

 

正直、108円でここまでいろんな情報が溢れかえっているなんて。コスパ最強の地理暗記グッズですね。

 

そして、これを1人で暗記カードみたいに使って覚えるのではなく、やはり3人以上で”遊び”の要素を取り入れることで面白さがぐっと増すのでしょう!

 

小学生達と休憩時間に、この都道府県カルタをやったのはまだ数回なんですが、もう既にこのかるたに虜になってしまう生徒が続出中です。スキ━(*´∀`*)━ !!!

 

休憩に入り、私が「カルタ~」と言えば、瞬時に机の周りに集まる小学生達。

 

そして、読み札で「東海地方の大工業地域、自動車産業が有名 愛知県」の「東海地方」だけ聞いて直ぐに愛知県を取りにいく強者までが現われています!( •̀∀•́ ) ✧ドヤ

 

 

凄く小学生達が楽しんでやっている姿を横で見ていて、こっちまで楽しくなってきます。もうこれは、新しいイベントとして、企画し「小学生かるた大会」を開催してもいいと思っています。

 

子供達に接していると、彼らからいろいろ教えられます。知識を得る場は、決して授業だけでは無いということ。また、楽しく学ぶとはどういうこと。彼らの興味関心は、どうアプローチしたら得られるのか?

 

今回のかるた遊びで、いろいろな気づきがありました。本当に、百人一首を使い未来義塾 小学生ちはやふる部を結成してもいいかもしれません。夢は広がりますね!

 

(*゚▽゚*)ワクワク

 

 

「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。