塩飴コーナーを教室に作ったよ!生徒達の【塩分補給】に3種類の塩飴を用意してみた!

 

 

 

おはようございます、未来義塾の守田です。今日のブログ記事は、先日の「熱中症対策 塾内の3つの対応についてお知らせ!」に続き、塩飴コーナーを教室に作ったというお話です。

 

 

塾でも熱中症対策ができないものかと?いろいろ考えたとき、単純に熱中症対策といえば、こまめな水分補給と塩分補給ですよね。

 

おすすめで簡単に塩分を取るならスポーツドリンクを飲む、ということができますが、毎回塾に来る度にスポーツドリンクを持ってくるというのは,なかなか難しいですよね。

 

だから、水筒に水やお茶を持ってきてもらい、休憩時間に塩飴をなめてもらい、塩分補給をして貰おうと考えました。塩飴の成分は塩プラスその他ですよね。でも塩飴って塩っ辛そうで苦手だな、と感じる人もいるようなので、そこで今回は3種類のタイプ別の塩飴を近所のスーパーで買ってきました。

 

 

熱中症対策に!3種類の飴を用意してみた!生徒達のお好みはどれ?

 

近所のスーパーに行くと熱中症対策用の棚が出来ていましたね!棚には、数多くの塩飴が各メーカーから数多く出ていました。その中からタイプ別のおいしいそうな塩飴を3種類購入してきました。

 

早速、1つ1つ紹介してみたいと思います。商品説明については、Amazonの商品紹介をそのまま記載したいと思います。1つ目は、春日井製菓 塩あめです。

 

 

春日井製菓 塩あめ

 

商品の説明

「春日井製菓 塩あめ」は、毎日食べたくなる定番の和風塩あめです。伯方の塩を使用し、ほどよい甘さと塩の旨味でさっぱりと仕上げました。隠し味に醤油を使用しています。夏場の塩分補給にもおすすめです!
一粒あたりの食塩相当量:98mg

 

 

食べてみました!

さっぱりと食べられる飴でしたね!調べてみると、醤油が隠し味として使われているそうで、甘すぎず暑い夏にはメチャ合いますよね。それから水あめ・砂糖・食塩・醤油だけで作られているので、添加物不使用なので、子どもからお年寄りまで安心して食べることができるそうです。

 

 

 

 

2つ目は、名糖産業 沖縄のミネラル塩飴ですね。名糖産業は、地元愛知県名古屋市西区に本社を置く食品メーカーですね。ちなみに、春日井製菓も名古屋市西区に本社がある地元の会社ですね。

 

 

名糖産業 沖縄のミネラル塩飴

 

商品の説明

プロの料理人も称賛する「ぬちまーす」を粒のまま飴に練りこみました。甘味と塩味が織り成すおいしさをお楽しみください。沖縄の命の塩ぬちまーす使用。

 

 

食べてみました!

「ぬちまーす」とは?調べてみると沖縄で作られている海塩で21種類のミネラルを含む、美味しいお塩だそうです。食べてみると、甘さと塩加減が、ベストマッチで、後味もスッキリしていてこれ美味しいですね!

 

 

 

3つ目は、アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ!いわゆる柑橘系の塩飴ですね!

 

アサヒグループ食品 塩レモンキャンディ

 

商品紹介

塩味と酸味の組み合わせで、シャキッとすっきり! 後味もさっぱりとしたキャンデイです。 熱中症対策に必要とされる「塩分補給」をしながら、「ビタミン摂取」ができます。キシリトール糖衣のキャンディで、口に入れた瞬間「ひんやり」感が楽しめます。

 

夏バテ予防に効果的といわれるビタミンB群を中心に、ビタミンC・B1・B2・B6・B12・E、クエン酸配合。栄養機能食品【ビタミンC、B1】 1日あたりの摂取目安量は3粒です。沖縄県産「塩」使用。

 

 

食べてみました!

3つの中で一番さっぱり仕上げですね!やはり、沖縄県産の塩とレモンの酸味が組み合わさり、口に入れた瞬間「ひんやり」感が楽しめますめ。でも、すっぱすぎたりしょっぱすぎたりはしないので、食べやすいですね。ビタミンB群やクエン酸が含まれているので、身体には一番いい塩飴ですね。まぁ、その分3つの中で一番価格高いですね。

 

 

正直、3つとも想像以上に美味しかったので、塩飴の食べ過ぎには気をつけた方がいいようですね。美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいそうです。(笑)

 

塩分は食事からも摂取することになるので、塩飴の食べ過ぎはNGなんですね。成人の場合、塩分の食事摂取基準の目安は7.0~9.0gと言われています。だいたい、塩飴には10粒あたりおよそ1.0~1.5gの塩分が含まれているそうです。目安にしてみたいですね。

 

さて、生徒達は、どの塩飴を選ぶのでしょうか?今日から、観察してみたいと思います。

 

 

「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。