未来義塾 教室の天井照明を完全LED化したよ!

 

 

おはようございます、未来義の守田です。遂に、教室の天井に既存で付いていた「直管型蛍光管」を全部LEDに替えました。

 

ハ(^▽^*) パチパチ♪

 

以前、自習室の一部はLEDに替えたのですが教室はまだでした。ここから暑い夏がやって来ます。LEDは,ほとんど熱を出さないため冷房効果もアップします。暑さ対策の意味も含め、完全LED化で教室環境を向上させます!

 

 

教室の天井に既存で付いていた「直管型蛍光管」の写真です!

 

 

完全LED化で教室環境向上! 設置の理由3つのメリット

 

メリット1 「文字がくっきり見えることです。」

塾では、文字がくっきり見えることは非常に重要なことです。文字がクリアに見えることは、勉強の進み具合にも関係してきますよね。

 

私なんか文字が見えにくいと肩こりや頭痛になったりします。但し、文字が見えにくいのは、照明だけではなく私の場合は老眼なんですけどね。(笑)

 

また、LED照明は、白と黒のコントラストがはっきりとするようになっており、だから文字がくっきりと見え、小さな文字でも、目が疲れにくいそうです。その分、目に負担が無く、生徒自身勉強モードに入りやすいということでしょう。

 

d(>_< )Good!!

 

メリット2 ズバリ電気代が安くなる! 冷房効果もUP!

 

搬入される大量のLED器具です!

 

 

あるネット記事には、「蛍光灯だった学習塾の照明をすべてLED照明に変えたところ、電気代が約半分になった」と書いてありました。

 コスト削減はお財布に優しいですよね!塾にとっても大きなメリットです。実際、LEDは白熱球の約1/10程度、FL蛍光管の約1/2程度の消費電力と省エネルギーだそうです。

 

また、LEDは,ほとんど熱を出さないため冷房効果もアップします。これも期待したいところです。LEDに替えて、月々の電気代=ランニングコストを抑えることができれば嬉しいです。来月の電気代いくらになるか楽しみです!(検証が必要ですよね)

 

 

 

 

 

メリット3 長寿命! これで交換の手間入らず!

 

白熱電球の寿命は1,000~2,000時間、蛍光灯の寿命は6,000~12,000時間程度といわれています。これに対して、LEDの寿命は約40,000時間。コレって凄いですよね!

 

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

 

蛍光灯の寿命約12,000時間の3倍以上も長持ちすると考えれば、交換の手間がかからないのが助かります。交換は意外と面倒くさいですよね。

 

 

あと、古くなった蛍光灯特有のチラつきなどもないので、やっぱり目に優しいですよね。一度導入すれば、しばらく交換の必要は考えなくてもいいですよね。

 

 

このメリットは知りませんでした! 虫を寄せつけない!

私は、LEDが”虫を寄せけない”ことを知りませんでした。虫が光に引き寄せられるのは、光に紫外線が含まれているからだそうです。でも、LEDは紫外線を発生させないので、そのため紫外線に引き寄せられる羽虫などの心配がいらないそうです。

 

 

今回は、宮野電設さんに全て工事をお任せしました。担当の嶋田さん、いつも迅速にそして、丁寧に対応して下さりありがとう御座います!感謝!

 

 

有限会社 宮野電設

高圧受電設備、公共工事、一般電気工事、LED・空調設備

愛知県蒲郡市水竹町木船2番地2
JR蒲郡駅より車で5分
国道23号蒲郡インターより車で5分

TEL (0533)69-7858
FAX (0533)67-2306

土日祝を除く 9:00~17:00

 

 

「それでは今朝は、ここらでよかろうかい!未来義塾、チェストー、気張れ!」

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。