KちゃんとK先生!

 

Kちゃんは、小学校5年生の女の子。

算数が苦手で2ヶ月前から「みらい個別」で勉強を始めました。

 

Kちゃんの担当の先生は、笑顔が素敵なK先生。

授業が始まる最初から、最後までずっと笑顔が絶えない。

 

 

今でも鮮明に覚えている、Kちゃんの「みらい個別」の初日のことを。

凄く緊張していて、玄関にそっおと入ってきて、

凄く、凄く小さな声で、

「こんにちは」と挨拶してくれた。

 

 

でもそれは、心の奥底から絞り出したKちゃんの目一杯のあいさつ。

だから、K先生も笑顔で「こんにちは」と挨拶を返してくれた。

 

 

そこから、KちゃんとK先生の二人三脚の授業が始まりました。

最初の頃、頷くだけだったKちゃん。

でもそんな彼女に、

「凄いできたじゃん!」

「また、また解けたね!」

と笑顔のシャワーと元気な声を掛け続けるK先生。

 

 

 

そして、昨日もKちゃんがやってきた。

「こんばんは、今日もよろしくお願いします~!」

玄関を開け、教室中に響き渡る彼女の大きな挨拶。

教室で自習していた生徒達全員が振り返った。

K先生も振り返った。

そして私は、にやりと笑みがこぼれた。

 

 

授業後、K先生とミーティング。

K先生にこう伝えました。

Kちゃん、驚いたよね。あんな大きな声で、あいさつしてくれて。」

「本当に、本当に嬉しいよね」と・・・

 

 

そうしたら、K先生が大きく頷き、いつも素敵な笑顔が、少し涙めの満開の笑顔になった。

 

 

「みらい個別」を始めてよかつた。

「笑顔未来」

 

 

 

KちゃんとK先生のお話を今日は届けました。それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。