平成30年度 愛知県公立高校 体験入学実施日発表!

 

 

愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課から本年度の平成30年度体験入学実施校一覧が発表になりましね。

 

中学生が各学科の学習内容をよく理解したうえで、本人の能力・適性にあった学科を選択し、目的意識をもって進学できるよう、体験入学を行っています。

 

それぞれの学校が、特色を生かし、普通科や総合学科では理科の実験や英会話の授業、農業科では野菜収穫実習、工業科ではものづくり実習、商業科ではパソコン実習、家庭科では調理実習などを行っています。

 

平成30年度は、県立高等学校148校及び豊橋市立豊橋高等学校で実施する予定です。

 

愛知県教育委員会Webサイトより抜粋

 

 

 

詳しくは、こちらの愛知県教育委員会Webサイトの「平成30年度中学生体験入学について」で確認してみて下さい。

 

各高校・学科ごとに、体験実施日・実施の時間帯・参加申込期限、実施内容などが一覧表で記載されています。やはり実施日については、8月以降に各高校集中していますね。

 

蒲郡中3生に聞きましたが、もう既に生徒達にはこの一覧表は配布されているそうです。でも、まだどこの高校の体験を受けるべきかは、決まっていないようでした。

 

今からどこを見学に行くべきか?しっかり考え計画を立てて欲しいと思います。決して”友達に誘われたから行く”といった安易な動機で見学にいって欲しくはありませんね。

 

 

 

平成30年度 愛知県私立高校体験入学実施日も発表!

私立高校については、平成30年度公開見学・体験入学校一覧を見てみると、中学1・2年生も参加可能なイベントもたくさんあるようです。

 

 

詳しくは、愛知県私学協会のWebサイトの「平成30年度公開見学・体験入学校一覧」で確認してみて下さい。

 

私立高校の見学会は、公立高校と違い文化祭や部活動体験ができたり、また見学日程の回数が多いですね。

 

例えば、光ヶ丘女子高校だと見学会、説明会が4回程度ありますね。

◆学校見学会

6月2日(土)、8月29日(水)、10月20日(土)、12月2日(日)

すべて9:00~

◆文化祭 9月15日(土) 10:00~14:00

 

今年は、私自身も各私立高校の説明会に参加してこちらのブログで情報を発信できればと思っています。

 

それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。