2018年度 京都ノ街ヲチャレンジ100kmウォーキング【東寺編】

 

 

5月13日の日曜日、先月に続き「京都ノ街ヲチャレンジ100kmウォーキング」に行って来ました。

 

でも、天気はあいにくの雨。それも本州付近にのびている前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる影響で、大気の状態が非常に不安定となり、激しい雨が降っていました。

 

どうもいけません。先月のウォーキングも雨に降られました。私は、雨男なんでしょう。ココ数回のウォーキングは、雨ばかりですね。(笑)

 

正直、前日の天気予報を見て、あまり気乗りしていなかったんです。「こんな雨の日は、ゆっくり出かけよう!」なんて当日朝の6時頃迷っていると、ある1通のメッセージがスマホに届いたのです。

 

 

 

 

 

 

初めて、京都ウォーキングに一緒に歩いてくれる同志が登場!

 

[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=”内田先生”]

おはようございます‼
本日天気が良くないみたいですね(>_<)

もし早めに京都にお越しになられて散策なさるのであれば邪魔でなければお供いたしますよ😃

[/speech_bubble]

 

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

 

 

正直驚きました!、この雨の中を朝から一緒に歩いてくれる同志が現われるなんて!この嬉しいメッセージを送って頂いたのは、桜灯塾の内田先生でした。

 

内田先生とは、前回のブログフェスでお会いし,意気投合!お互いに意見交換をし、学び合えたらいいなぁーと思っていました。その内田先生が一緒に歩いてくれる。「おお同志よー!」このウォーキング熱い予感です。

 

桜灯塾といえば、塾生の小学生の子達があの算数オリンピックで金メダルを目指している今大阪で注目されている熱い塾です。

 

内田先生とは、夕方に、岐阜のカナン学院木野村先生がお声を掛けて下さった塾長会でお会いするはずでした。しかし、私が早い時間から現地入りし、ウォーキングするであろうことを察知されたみたいで、嬉しいメッセージを送ってくれたわけです。

 

その後、直ぐに連絡を取り合い、AM10:00に京都駅に待ち合わせしました。

 

 

 

 

しかし、予想以上の雨量。まずは、東寺からスタートです。

 

この激雨の中でウォーキングスタート。最初は、京都駅に近い東寺を訪れます。東寺は、仏教寺院で、真言宗の根本道場でもあり、真言宗全体の総本山です。

 

東寺の五重塔は、京都のシンボル的存在。そんな東寺に、以前から行きたいと思っていました。

 

日本一の高さを誇る五重塔、その高さはなんと55 m。日本一高い木造建築物なんです。創建以来4度の焼失を経ていますが、地震で倒壊したという記録は無いそうです。

 

つまり、五重塔が耐震性に強いのは、諸説あり特定出来ないそうですが、「心柱」に寄るところがい大きく、その技術はあの東京スカイツリーにも応用されているそうです。

 

誰かと一緒に歩くという経験が初めてでしたが、本当に楽しい。東寺を歩きながらも内田先生との会話が止りません。

 

 

 

ジョブズやザッカーバーグも実践していたウォーキング会議

 

気分は、ジョブズやザッカーバーグが実践していた、歩きながらの青空会議です。(でも、実際は雨空会議でしたが。)

 

アップル創業者の故スティーブ・ジョブズやフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグは、フランクなビジネス習慣として、このウォーキング会議を積極的に取り入れたそうです。

 

会議の場をカフェからアウトドアに変えると、創造性や一体感が高まることが脳科学的にも証明されているそうです。ですから、内田先生との会話も弾む弾む。もう、会話が止りません。

 

でも、徐々に雨音は激しさを増し、ザーザーと降る雨で、地面からの跳ね返りで足元が濡れます。そして、雨の音で内田先生の話し声が良く聞き取れないのです。老化で耳が遠いせいもありますが。(笑)

 

予想以上の雨量。

 

ここから二人は、京都中華料理の源流を探し求めてあの中華の名店へと歩きます。しかし、まだこの時、この後に待ち受ける、激雨の京都、驚愕と感動の結末を知るよしもなかった。

 

続くようです。それでは、今日はこの辺で失礼致します。

 

(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ…

 

只今の合計13.3+15.9+14.4+12.2=55.8km

 

100km達成まで残り44.2km

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。