IKEA長久手に行ってきましたヨ!個別指導で使うコスパ最強の椅子を求めて!

2017年10月に長久手市にオープンしたIKEA長久手に初めて行ってきました。東海エリア初となるイケアの登場に前々から気になっていました。

 

今、着々と自習室を改造しようと計画中で、その一つに個別指導で使う机と椅子を一新しようと思っています。ネットでも、今探し中なんですが、「せかくならIKEAでコスパの良い椅子はないか?」と思い、今回長久手市まで出撃となりました。

 

IKEAのHPです。▼

 

 

GW中です。かなり混雑&渋滞することは解っていたので、蒲郡をAM8:00に出発。開店AM9:00前に到着を目指しましたが、もう既に高速道路を降りた辺りから、がっつり店まで渋滞が発生。

 

目の前にお店が見えるのに、そこから立体駐車場にはいるまで15分程度かかりました。それでも無事駐車到着したのが、AM9:05。並んで店内に入れたのがAM9:45頃でした。

 

こちらのサイトを事前に読んでおくと予備知識は完璧!

 

 

 

コスパ最強使う椅子を求めて!2Fショールームからスタート

まずは、2Fショールームからスタート。もう、無数にあるルームセット。もうそこは、大人の東京ディズニーランドのテーマパーク!入っていきなりテンションが上がります!(笑)

 

わが家さながらのを巡りながら、お部屋づくりのイメージを膨らませましょう。ベッドに寝転ぶもよし、ワードローブの中をチェックするもよし。お気に入りの商品を見つけたら、忘れずに商品タグでピックアップ場所をチェックしてください。

IKEAのHPより抜粋

 

こういった本棚を自習室の壁に付けたいと考えていました。参考書や問題集に辞書などを本棚を置かずに今までデッドスペースだった場所を有効活用できる。それ、考えただけでもワクワクしてきますね。

 

 

観葉植物好きの私にはたまらない!(笑)観葉植物に間接照明を当てると、さらに室内の雰囲気がガラリと変わり、気分もリフレッシュできます。グリーンを教室置くだけで本当に変わりますよね!

 

 

 

猫好きにはたまらない。魅惑のルームセット

 

ここは、猫好きには、アカン部屋!

 

もう、ずっと見ていたかっし。椅子を探しに来たのに、そんなこと忘れちゃって、うちのみんと(飼い猫の名前です。)ためにどう部屋をまた改造できるか考えていました。(笑)

 

 

猫と暮らすインテリヤを上手くプロデュースしているIKEAの戦略!まさに、インテリにゃー(笑)

 

 

キャットウォークを壁に上手く張り巡らせ、見上げれば猫。そんな部屋です。

猫好きにはタマランのじゃー(笑)

 

 

そして、今回目的である個別指導で使う椅子が展示してあるフロアーを目指します!

 

 

もう正直、これだけデザインがよく、品数が多いショップに来たのは、初めて!椅子好きな人には、たまらない空間だと思いました!

 

 

さぁ、目移りする中で、私が選んだ個別指導で使いたいコスパ最強の椅子ベスト3をお伝えします。

 

 

 

 

私が選んだ個別指導で使いたいコスパ最強の椅子ベスト3

 

3位 GUNDE グンデ 折りたたみチェア

最初に持つた第1印象がメチャ、軽い。(2.18 kg)でも、作りはしっかりしていて丈夫そう。そして、背もたれには持ち運びや収納に便利な手掛け穴が開いているところがいいと思いました。

あと、材料がシート及び背もたれ部分共に、 ポリプロピレンプラスチック。布地のシートは直ぐ破れてしまうので、ポリプロピレンプラスチックは、私は好きです。そして、価格がなんと奥様,魅惑の”999円”ヤバイ!

 

 

 

 

 

位 NISSE ニッセ 折りたたみチェア

先程のGUNDE グンデの上級版といった感じ。重さはその分重くなり(3.62 kg)で、更に作りがしっかりしている印象。材料は同じ、シート及び背もたれ部分共に、 ポリプロピレンプラスチック。価格は、1790円

 

 

 

 

位 ADDE  アッデ 

形がシンプルなスタッキングチェア。この価格帯で、こんなにイイデザインの椅子は見たことがなかった。思わず一目惚れ!。一度座ってみたが座りごごちも悪くない。重さは、2.82kgで組み立て式。材料は同じ、シート及び背もたれ部分共に、 ポリプロピレンプラスチック。価格は、1490円。このデザインで、物もしっかり作っている。コスパ最強だと思います。

 

 

 

とりあえず、第1位のADDEを購入予定です。このブログで、備忘録の形で記載しておき、後で見返した時に参考にできるようにしておこうと思います。

 

 

 

そして,気になる商品はまだいくつもありました。

 

 

自習室にある10台のダブレット用のスタンドにこちらのRIMFORSAに変えようか迷います。

 

 

 

こちらの売り場では、小さな子供達が熱狂していましたね!(笑)

 

ここから、1Fに降りるとインテリヤ&生活雑貨があるのですが・・・・

家中を魅力的な空間に変えるテキスタイルから、暮らしを彩るカラフルな照明、使い勝手のよい調理器具まで。豊富な品ぞろえのなかから、理想の暮らしを実現するアイテムを見つけましょう

IKEAのHPより

 

最後に”アカンヤツ”が山積みになっていまして、ついつい手を出してしまい、見事購入させて頂きました。(笑)そして、気付けば両手に抱えきれないほど”ブツ”を購入。

 

 

最後に、巨大倉庫に潜入!「セルフサービス」エリヤ

 

こちらがセルフサービスエリア。

ここは大型商品をピックアップするエリア。カートやトロリーを使えば、大きなパッケージもラクにお会計まで運べます。電車や車で持ち帰れないときは、「配送サービス(有料)」をご利用ください。イケアがご希望の商品をすべてピックアップして配送まで承る「おまかせ配送サービス(有料)」もご用意しています。

IKEAのHPより

 

 

3時間程度滞在していましたが、大大大満足!凄く楽しく過ごせますし、ワクワク感がハンパないです。でも、できれば、平日に来て、もう少しゆっくり見て見たいですね。

 

やはり、家具を購入すると場合、衝動買いが出来ないじゃありませんか?サイズだとか、色だとか、キチンとチェク為ておかないと、購入したけど部屋に入らなかったり、結局合わなかったりなんてことが起きますよね。事前にチェックをしておいて、近いうち再び来たいと思います。

 

 

最後に、コレこそがコスパ最強のビストロ

 

それから、最後に1Fのビストロはビックリしましたね。50円のソフトクリームに、ホットドッグのセットはドリンクバーが付いて130円。そして、70円のドリンクバー!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

 

席はスタンディングスタイルのテーブル席のみでしたが、軽く食べるにはちょうどいい!と思いましたね!でも,次は、2Fにある安くてホテル並みの美味さといわれているイケアレストランに突撃してみたいっす!

詳しくはこちらの動画を参照してください。

 

 

それでは、今日はこの辺で失礼いたシンス!

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。