平成31年度 愛知県公立高校入試日程が発表されました!

 

みなさんおはようございます。未来義塾の守田です。まずこの曲、1984年にPhilip Baileyと Phil Collinsのデュエットにより発表された楽曲、”Easy Lover”を聞きながら今日も元気にブログを皆さんにお届けします。

 

昨日、4月17日(火)愛知県教育委員会高等学校教育課から遂に発表されましたね、”平成31年度愛知県公立高等学校入学者選抜実施日程が!

 

この日程が発表されると、身が引き締まります。「始まるなぁー」という感じがハンパないです。もうこれはクセですね。「クセが凄いんじゃー」(笑)

 

さて、実際の日程をお伝えする前に、昨年度からの大きな変更点についてお伝えします。

 

入試日程の昨年度からの大きな変更点

愛知県では、公立高校(全日制課程)の入学検査実施期日については、5年おきにAグループと B グループの前後を入れ替えています。

平成26年度から平成30年度までは B グループを先に実施していましたが、本年度の平成31年度入学者選抜から A グループ B グループの前後が入れ替わり、 A グループを先に実施することになります。

 

簡単にいえば、平成31年度は、Aグループの高校から試験が始まりますよ!ということ。具体的に三河学区であれば・・・・

 

三河学区
Aグループ衣台、豊田北、豊田南、加茂丘、足助、岡崎、岡崎西、岩津、刈谷、安城、西尾東、一色、知立、高浜、豊丘、豊橋南、福江、国府、御津、 新城東(本校) 、田口
Bグループ豊田西、豊田、豊野、松平、 三好、岡崎北、幸田、碧南、 刈谷北、安城東、安城南、 西尾、吉良、知立東、時習館、豊橋東、豊橋西、成章、 小坂井、蒲郡東

 

本年度、A・Bグループに関しては変更するかもしれません。新しい情報が入り次第このブログで発信しますね。

 

以下に今日の本題であります、公立高校入試日程を一覧表にまとめておきました。是非、受験生や受験生をお持ちのご家庭の皆さん、御確認下さい!

 

平成31年度 愛知県公立高校入試日程

 

推薦選抜

推薦選抜入学願書提出期日2月20日(水)・22日(金)
面接実施日 Aグループ3月8日(金)
面接実施日 Bグループ3月12日(火)
 

 

 

一般選抜

一般選抜入学願書提出期日2月21日(木)・22日(金)
一般選抜志願変更期間2月25日(月)・26日(火)
Aグループ学力検査3月7日(木)
Aグループ面接・特別検査3月8日(金)
Bグループ学力検査3月11日(月)
Bグループ面接・特別検査3月12日(火)
 合格者発表日3月19日(火)

 

 

日程については、Aグループが先行した以外は、昨年度と比較して大きく変わることはありません。

 

あと、これから入試に関する情報など、今年受験生を持つお母さん達が見てとても役立つ、教育に関連する情報が掲載されているサイトをご紹介しておきますね。

 

高等学校への入学愛知県教育委員会による、高校入試の最新情報です。
愛知県教育委員会愛知県教育委員会のHPです。
愛知全県模試愛知県最大受験者数を誇る高校入試の模試です。
愛知県私学協会愛知県の私学について知りたいならこちらのサイトです。
英検日本英語検定協会のHPです。
大学受験パスナビ大学受験に関するあらゆる情報が見られます。
愛知県高等学校工業教育研究会愛知県下の工業高校について詳しく知りたい方はこちら!

 

本日は、愛知県教育委員会が発表した”平成31年度 愛知県公立高校入試日程”をどこよりも早く皆様にお届けしました。

 

それでは、Philip Baileyと Phil Collinsのデュエット曲”Easy Lover”を聞きながら今日はこの辺で失礼致します。(笑)

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。