「ブログで人生が劇的に変わるのか?」10ヶ月間毎日更新して感じたこと!

 

昨日に続きブログについて書きたいと思います。昨年の7月から立花岳志さんのセミナーに参加しブログを毎日更新し始めて10か月間が過ぎようとしています。

 

 

 

立花さんが言うとおり、ブログで人生が劇的に変わるのか?

 

10ヶ月間、1日休まず毎日更新していて、「劇的」に変わったか?と聞かれれば、たった10ヶ月で変わるハズがありません。

 

だってプロブロガーの立花さんが10年かかったことを10か月程度で同じように変化が起こることはありません。そもそも10年と10ヶ月では、比較するスパンが違いすぎます。

 

しかし、この更新を10年後も同じように毎日更新続ければ「劇的」に変わることができると思っています。否、10年も掛からないじゃないでしょうか。

 

私自身も、未来義塾も10ヶ月前と比べて、確かに変わったと断言できます。今日は、10ヶ月間で変わった私自身の感じていることを綴ってみたいと思います。

 

 

読むことは、インプット!くことは、アウトプット!

 

本を読むことで、今まで自分が知らなかった世界に触れることができます。読書によって得た知識は、際限なく自分のモノの見方を拡げてくれます。

 

また、自分の経験の外にある知識を得るために最も手軽な方法が読書だと思います。「読む」とは、自分を成長させるためのインプット。

 

逆に「書く」とは自分の思考を整理し、表現し、新たなものを創造するために、自分自身をアウトプットすることだと思います。

 

昨年の7月立花さんのブログセミナーに参加してから「毎日書く!」というシンプルなルールを自分の中で決めました。パソコンを開いて、毎日、ブログを書き始めたのです。その時から書くという習慣を身に付けました。書くことが、生活の一部となったのです。 この10ヶ月間のブログ更新が、私自身に書く喜びを教えてくれました。

 

 

ブログを書き続けることで私の中で起きたつの変化!

 

(1)自分自身を整理することができるようになった。

ウォーキングをしている時は、よく自問自答します。またブログを書く前は、1日を振り返ったり、 将来の目標や夢についても考えたりします。

 

そういった自分の考えや頭に浮かんだアイディアをブログに書き留めることで、自分自身を整理することができるようになりました。

 

(2)前向きで高いモチベーションを持つことができるようになった。

毎日書き続けることで、自分の仕事に対して見る目が変わり、新しいことにチャレンジすることが楽しくなってきました。

 

塾で起きたこと、その日に起きた出来事などを思い巡らせ、ブログでそのことについて書き留める習慣をつけたことで、塾の現状や未来についてより前向きで高いモチベーションを私自身が持つことができるようになったのです。

 

(3)学ぶ機会が圧倒的に増えた!書くことは、学びの場である。

ブログを読んで下さる読者に役立つ受験情報や、新しい教育に関するニュースなどを定期的に提供するためには、学ぶ機会が圧倒的に増えました。

 

本を読んだり、教育現場のセミナーに参加したり、他塾の先生たちと積極的に交流を持つことなど、ブログを通して発信するために、学ぶことが非常に多くなりました。

 

以前も名古屋大学についてブログで記事を更新するために6時間かけて調べました。一つの記事を書くのに6時間も費やすなんて、 10ヶ月前の私からでは考えられないようなことです。まさに書くことは、学びの場でもあります。

 

教材会社や他塾を訪問させて頂いたり、学びの場を増やすべく凄く行動的になりましたね!(笑)

 

 

 

【まとめ】 質より量より更新頻度。

ブログを書くことによって自分の新しい可能性を発見することができるようになりました。

 

例えば昨年、週刊誌「女性自身」のライターの方から過去のブログ記事を読んで取材をさせて欲しいという依頼を受けました。

 

まだブログを毎日発信することで、多くの他塾の方々と出会うことができました。そして、その新たな交流から得た多くの知識や情報から、新しく未来義塾では、個別指導をスタートすることができました。現在、その「みらい個別」は満席状態で、受講希望者の方には待って頂いている状態です。

 

質より量より更新頻度。

 

この言葉は、立花岳志さんのセミナーに参加して一番心に残っている言葉であり、「毎日書く!」というこのシンプルなルールを実行し続けていることです。

 

それでは、今日はこの辺で、失礼します。

 

 

日本一美しい学習塾紹介動画!

愛知県蒲郡市にあるハイブリッド学習塾の未来義塾です。今回、ドーロンで空撮して、未来義塾の紹介動画を作成しました。

<関連リンク>
空撮の天成公式サイト

http://www.tensei-net.com/kusatsu/

The following two tabs change content below.

守田 智司

愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。